ツナごぼうのアツアツディップ

ごぼうをたくさん食べたい時には、よくそぼろにします♪
お醤油味でごはんにかけても美味しいですが、トマトで煮込んでパンにつけて食べるのもお気に入り。クリスマスの一品にどうぞ!「52本のワイン」連載です~↓
★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ツナごぼうのアツアツディップ 

  ツナごぼうのアツアツディップ
                           
(材料)作りやすい分量
・ごぼう 1本
・ツナ缶 小1缶(40g)
・にんにく 1片
・玉ねぎ 1個
・トマト缶 1缶(400g)
・オリーブ油 大さじ2
・赤ワイン 1/2カップ
・塩 小さじ1
・ピザ用チーズ バゲット 各適量

(作り方)
① ごぼうは水洗いして、アルミホイル等で軽くこすって汚れをおとす。
  アルミホイル
② ごぼうとにんにくはフードプロセッサで粉砕し、中火で熱したフライパンにオリーブ油を入れてこんがりと炒める。
  にんにくとごぼう
③ フードプロセッサで続いて玉ねぎもみじん切り程度の大きさに粉砕し、②に加えていため、続いてツナ缶も入れて炒める。
  ツナとたまねぎ
④ ③に赤ワインとトマト缶を入れて煮込む。
  赤ワインとトマト缶
↓水分がとんでこのくらいになったら出来上がり。食べる直前に器に入れてチーズをのせてこんがりと焼き、スプーン等で全体を混ぜて、バゲット等につけていただく。
  できあがり

※容器に入れて冷蔵庫で1週間程度は美味しくいただけます。マッシュポテトにかけたり、パスタにしたり。ごぼうをたくさん食べてください^^
  
★★★ Kameyo's recipe ★★★

今日は、ドタバタしてて更新がこんなに遅い時間になってしまいました~っ
大好きなごぼう料理。是非是非お試しください♪
鼻にぬけるごぼうの香りがたまりません~

ココットに入れているだけですが、こうしてちょっとカードを添えたり、サンキライの実や葉物(写真はユーカリのドライ)を添えたりすると、クリスマスにも楽しめます。

  ツナごぼうのアツアツディップ

こうしてたっぷり作って常備菜として冷蔵庫に入れておけば、おもてなしの一品にも素敵ですし、かめ子の朝ごはんに、パンにのせてチーズをのせてごぼうトーストにして食べてます。
ゆでたパスタと和えてランチにしたり!重宝してます。
今回は、シンプルな味付けですが、ハーブ(オレガノがおすすめです!)をたっぷりくわえても美味です~

お気に入りのごぼう料理と合わせたのはこちら♪
ゾーニン・キャンティ・トラディショーネ!イタリアのワインです。
オリーブ油やトマトをたっぷり使った料理で、ワイワイ陽気に飲みたくなるんですよ~!

     キャンティー

ワイン教室ではじめて赤ワインを数種類並べてテイスティングした時に、
「うわぁ~ これ好きだぁ~♪」
って叫んでしまったのが、キャンティでした(笑)
「キャンティが好きな人は、陽気で明るい方が多いんですよ~」
って先生が^^
本当に!明るい気分にさせてくれる大好きなワインです。
是非是非、パーティーで陽気に楽しんでください♪


週末になりました。
今週は、いろんなところの掃除をしようと思います。
夜のおうち居酒屋を楽しみにがんばってみますね^^

だんだん寒くなってきました。
みなさま、体調をくずされないよう・・・ よい週末をお過ごしください♪



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ

また、こちら に今までご紹介したワインとレシピをまとめています^^
これからのパーティーシーズンに!よかったらご覧になってみてください♪
お役にたてるレシピがあるといいのですが!



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代