囲炉裏でお昼ごはん

週末は、実家の大掃除してきました~
いつもの囲炉裏でお昼ごはん!
ばーばのごはんは、やっぱり旨い! かめ子も掃除頑張ってます^^↓
長期間にわたって実家の断捨離をし続けてくれている姉の手伝い!
その1その2に続き第3弾です。
やっと期末テストが終わって、一息ついているかめ子を連れて(笑)、古い古い日本家屋の実家の大掃除をしてきました。

まずは、腹ごしらえ。

行く途中で、どうしてもばーばの魚のアラ煮が食べたくてたまらなくなり。
スーパーに寄ってハマチのアラを買って帰り、畑の大根と一緒に煮てもらいました~
これが、もんのすごく美味しい。
炭火でコトコト煮るからか、とれたての大根だからか・・・ 
ばーばが作るからかな^^ 美味しい~
(あわててとったので写真がボケボケですみません^^;) 

     ハマチと大根

生タラのフライも作ってくれました。
揚げ物も、いつまでたっても、ばーばにはかなわん! サクサク!うまいっ

     タラのフライ

囲炉裏で焼いたしいたけも好き。
焼きいもは食後のデザート^^ ホイルで包んで炭火で焼いた焼きいもは最高!

     さつまいも

炊飯器ごと囲炉裏のそばにもってきて。
はい。じったん、ご飯どうぞ。
「いただきます!」

     じったん


まずは廊下掃除。
上をかめ子がはたきをかけてほこりを落とし・・・
(ばーばに借りた渋い上着をきています^^;)

     はたき

廊下をふいて、サッシの溝をスチームでシューッと掃除していきます。
ピカピカになりました~♪
かめ子に我が家も全部掃除してもらおう^^

     スチーム


また、年末までに第4弾! 大掃除しに帰ります~
姉ちゃん、いつもありがとう~


我が家の掃除も進んできて、クリスマスに模様替えしました^^
今年は、ほっと和めるような落ち着いた感じにしてみました。
すこしずつ年末にむけて大掃除ができるといいですね~

さて!今日も一日がんばります!

みなさま、よい一日を♪
 


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代