かめ家のお正月

みなさま、新年をいかがお過ごしですか?
我が家は、例年通り、かめ家でおせちをいただきました。

(お正月menu)
・黒豆
・紅白かまぼこ
・生麩の照り焼き
・数の子
・えびのうま煮
・牛肉のたたき わさび醤油
・きんぴらごぼう
・にしんの昆布巻き
・蟹と湯葉のミルフィーユ
・お雑煮

今年のおせちは、皿盛りにしてみましたよ^^↓
かめ夫ママと相談して、去年同様、前日にグラスやお皿を持って行ってテーブルセッティング!
当日、料理を持って行って盛り付けました。
食べやすいよう、全部を大皿に盛るのではなく、2~3人分ずつ盛り付けてとりやすくしてみました。
紅白の皿でお正月らしく。

       おせち料理

おせちは、本当に簡単に少しずつ・・・
黒豆はグラスに持って高さを出して。
お皿に南天の葉を敷いて並べただけですが、こういうのも気軽にお箸がのびていいかな~♪

私が作っていったのは、えびのうま煮と・・・
こちらの牛肉のたたき。あっさりとわさび醤油でいただきます。
実家のお祝いごとの定番料理です。

     ローストビーフ風

こちらの生麩の照り焼きも・・・
長方形の生麩を照り焼きにしてごまをふっただけなのですが、モチモチとした食感が大好き。お正月以外にも、和のおもてなしにもぴったりなんですよ~。

     生麩の照り焼き

小さな器には、蟹と湯葉のミルフィーユを入れてみました。
かめ子が辛抱強く人数分の蟹のほぐし身と湯葉を重ねて上にいくらをちょこんとのせていってくれましたよ^^

     かめ子

薄味の白だしをかけて、ちょっと柚子の香りをさせています。
湯葉が大好きなので、これも大好物!

     ミルフィーユ

後は、かめ夫ママが用意してくれました~
大好きなかめ家のお雑煮は、美味しい出汁に丸いお餅、かまぼこにほうれん草たっぷり!

     おせち

かめ夫パパからの新年の挨拶のあと、みんなで乾杯!
今年は、かめ家もいろいろなことがありましたが、こうして新年をみんなでそろって迎えられることがどんなにありがたいことか、皆に話してくれました。

例年通り、町内の神社に初詣。

     神社

私の住んでいる町内は、70~80歳代の方々がとても多いのですが、老人会の皆様が神社を隅々まで掃除してくださってて。
どこをみてもピカピカ。
毎年とても気持ちよくお参りさせていただいてます。
本当にありがとうございます。

初詣をして帰ったら、かめ夫ママがみんなが大好きなおでんと唐揚げを用意して待っていてくれました。

いつも通りのお正月の過ごし方でした。
お正月を家族そろって迎えられたことも、お節料理を食べたことも、近くの神社にみんなで初詣でにいったことも・・・
例年通りのことがすべて、今年はとてもとてもありがたく感じました。


今日も、ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
昨年は、更新が滞ったり、時間がなくてコメント欄も開けれなかったり・・・
自分の未熟さが身にしみた年でもありました。
にも関わらず、ブログに遊びにきていただいて、温かいメッセージをいただいて・・・
たくさんの皆様に支えていただきました。本当に本当にありがとうございます。
皆様へのご恩返しは、料理や食事が楽しくなるようなコーディネートをご紹介することしか私にはできません。
コツコツと勉強して、これからも少しずつ記事にしていけたらと思っています。
今年も皆様への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきます。
歳だけとって、いつまでも頼りない私ですが、よかったら今年もお付き合いください。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代