おいものチョコトリュフ風

かめ子が作ってくれた、おいものチョコトリュフ風です。
おいもと、ホワイトチョコを混ぜてまるめただけですが・・・
素朴で美味しくて大好きです。 小さなお子様と是非作ってみてください♪↓ 
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

おいものチョコトリュフ風 

  おいものチョコトリュフ
                             
(材料)おいものチョコトリュフ 10個程度
・さつまいも 1本
・板チョコ(ホワイト) 1枚(40g)
・砂糖 大さじ1(さつまいもの甘さにより、調整してください)
・ココアパウダーや粉砂糖等 適量

(作り方)
① さつまいもを洗ってホイルで包んで、グリルやオーブンなどで、やわらかくなるまで加熱する。(竹串がスッと通ったらOK!)
② ボウルに板チョコを手でポキポキ割っていれておく。①のさつまいもが熱いうちに皮をむいてボウルに入れてつぶす。砂糖を入れてさらにつぶす。(皮をむくのは熱いので大人の方がしてくださいね。キッチンペーパーなどで剥くといいです^^)
  レシピ1
③ ②の粗熱がとれたら大さじ1程度ずつ手にとって丸める。
  まるめる
④ ココアパウダーや粉砂糖など、お好みのものをまぶしてできあがり!
  ココア

※②では、さつまいもが熱いのでホワイトチョコがきれいにとけますが、冷めたときは、チョコを湯煎して溶かして作ってくださいね^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

先日、えっちゃんから、
「バレンタイン簡単スイーツリクエストで~す♪」
って可愛いコメントもらって^^ えっちゃんありがとう~

たくさんのブロ友さんたちが、プロ級のチョコレシピをupされている中!
(えっちゃんも、とっても美味しそうなケーキたくさん! すごい~♪)
こんな簡単すぎのおいものチョコトリュフ風で・・・ ほんとすみません^^;

いも好きの(笑)、私とかめ子がつくる素朴なおやつの定番です。
幼稚園や小学校の食育でもよく作られていますよね。
色々なレシピがあると思いますが、我が家は、ホワイトチョコと合わせるだけ(笑)!
さつまいもの甘味が少なかったらちょっと砂糖をいれます。
おいものやさしい風味を引き立てて程よくしっとり固まって。美味しい~
他にも生クリームやバターを混ぜたり、ちょっぴり大人味にレーズンやラム酒を混ぜたり、チョコを溶かしてかけたり!
お好みで色々と試してみてください!

小さなお子様の得意なことは、とにかく丸めること!
かめ子も保育園のころ、砂場で泥団子を作るのが、恐ろしく上手でした(笑)

     まるめる

いまだにこのとおり! あまりの美しさに笑えました~ すごいわぁ~
ラップでキュッと形作るのもいいですが、小さなお友達はやっぱり丸めるのが好き。
ご一緒にコロコロ丸めて、「上手上手!」と、たくさん褒めてあげてください。

     まるめる2

ココアパウダーや粉砂糖をつけたらできあがり! 
温かいミルクティーと一緒にかめ子と二人でいただきました^^
はぁ~ 素朴で美味しい~。10個くらい食べれそうです。途中でとめるのが大変(笑)。
お子様はもちろん、大人女子も大好きな素朴おやつです。
粉砂糖をたっぷりまぶしたのも甘くて美味しいですし、ココアパウダーもほろ苦で好きです。

     おいものチョコトリュフ

そうそう!おいもはふかしても、皮をむいて切ってレンジでチンしても、もちろんokなのですが、ホイルで包んで焼くのが一番糖度が増します。
スーパーで売っている、黒のアルミホイルを買って使って焼いてみました!
ず~~~っと気になっていたのですが、本当に早く焼けるのですねぇ~!
いつもの半分程度の加熱時間でokでした!(我が家のグリルで20分弱でした。)

     黒いアルミホイル

いも好きの方、おすすめですっ!

もう、バレンタインにドキドキすることは一生ないので!
おいものチョコで、おうちで楽しみます~(笑)


可愛いバレンタインカード、トリュフを入れているシートなどは、cottaさん商品です↓
と~っても素敵なバレンタインレシピもいっぱいで。見てるだけで幸せになります~♪

cotta モニターブロガー

商品番号 6774 二つ折りギフトカード
商品番号 63335 チョコパーチ(水玉 40枚入)


☆お知らせ☆


今日はJUNAちんのお弁当本の発売日なんですよ~!!!!
今回は、お笑いネタは入っているのかな(笑)!
と~~~っても素敵な本に仕上がっていると思います。
是非是非、お手にとってみてください^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代