春の食卓

昨日のごはんです^^

(menu)
・新じゃがと豚の肉じゃが
・春キャベツとあさりの酒蒸し
・ふわふわ卵汁
・桜ごはん
・飲み物(ほうじ茶)

いつものおかずも春はちょっとウキウキします(笑)↓
かめ子と二人の夕ごはん。

新じゃがと豚肉で、あっさり肉じゃが。
白ごはんがすすむ、しっかり味の肉じゃがも大好きですが、昨日は桜ごはんにしたので、だしをきかせてごく薄味に。
あれれ・・・ もうちょっときれいに盛り付けたらよかったですねぇ~^^;

     肉じゃが

あさりと手でちぎった春キャベツをフライパンで蒸すだけのスピード料理は春の定番です^^
酒で蒸して、仕上げにちょっとごま油と醤油、たかの爪もちらちらと・・・
シンプルで美味しい。しょうがやにんにくをきかせても美味しいですよね。

     あさりとキャベツ

昨日一番作りたかったのは桜ごはんなんですよ。
桜の塩漬けをほんの少し水につけて塩抜きして、刻みます。
あったかごはんに混ぜるだけ。
ひと口食べると・・・
「は~る~ 春がきた~」
ほんのり塩気と桜の香り。ふわふわ卵汁と一緒に並べるとみてるだけで可愛い^^

     ふわふわ卵汁とさくらごはん

お気に入りの飯碗小皿で。
こちらをセットでフェアも開催されているそうで!私の食卓をご紹介くださって感激です。
ありがとうございます!!

春の食卓は簡単に。
素材を生かしたシンプルな料理が合いますね~

     食卓

お部屋も模様替えして、あちこち桜色にしてみました(笑)
家族は春は花粉症で大変ですが、桜のポストカードで!
これから毎日お花見気分を味わいます^^

     桜

あっという間に金曜になりました。
週末はいい天気だといいですね~
みなさま、よい週末をお過ごしください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代