チーズを楽しむ食卓

たっぷり春野菜とチーズ。ちょっぴりワイン。幸せの食卓です(笑)!

(menu)
・春野菜とスモークサーモンのサラダ 新玉スライスとちーずたっぷり!
・新たまねぎのハンバーグ たけのこ添え
・チーズ2種(ミモレット & パルミジャーノ・レジャーノ)
・バゲット
・飲み物(赤ワイン & 冷たいほうじ茶)

こんなおうちごはん大好きです。チーズが美味しい~↓
新玉がスーパーに並ぶようになると、まず頭に思い浮かぶのがハンバーグ^^
是非、ゆで筍と一緒にこんがり焼いてください~ 

     ハンバーグ

新玉ねぎは炒めずに大きめのみじん切りにしていれるのですが、歯ごたえもあり、甘くて!
まことに美味しい・・・
あれこれ凝ったソースはいらない。わさびをちょっと。新玉の甘味がひきたちます。
お醤油たらり。ポン酢をちょっとでも美味しい。

     ハンバーグ

スーパーで新玉をみると、ハンバーグ、しゅうまい、肉団子、餃子・・・
ひき肉を使う料理が頭の中にババババーっと(笑)
ひき肉に合わせるのが大好きなんです。
火をいれずに混ぜ込めるという利点もあるのですが、歯ごたえといいジューシーさといい・・・
新玉ならではのよさがひきたちます。

そして、いつもの楽しみのチーズ。

     チーズ

ワインの勉強に通っているワイン教室で、様々なチーズをひとくちずつソムリエの奥様が用意してくださって。
もう~ それからチーズの虜になりました。
ソフトタイプをそのままいただくのが一番好きですが、ハードタイプを料理にもっと取り入れていこうと心にきめたのも昨年からかな~
塩のかわりに、チーズの濃厚なうまみと塩分を利用すれば、料理はもっとシンプルに簡単に栄養満点に。
当たり前のことですが、そのままではちょっと物足りないパスタに、チーズをかけていただくと驚く変化がうまれるのが楽しくて楽しくて。パスタはどこまでシンプルな味付けにするかに凝ったりしてます(笑)

美味しいチーズが食べたいのと、たくさんの種類を勉強したいと思っていたところに、素敵なチーズ専門店に出会いました↓



商品の豊富さはもちろんのこと、ずっと詳しく知りたかったチーズの知識や保存法など細やかに説明してくださっているので、とっても勉強になります。
「チーズに関する Q&A」を熟読するのが好きです(笑)

まずは「大人のハードチーズセット」から試食 & 勉強^^
4種類送られてきました。少しずつ入っているのが嬉しい。

     チーズ4種

こちらは、フランス産のチーズ「ミモレット18か月熟成」。
ごく薄く切って、味見してみました。
とても濃厚な、不思議に日本人好みのうまみが感じられます。ビールのつまみにもいけます!

     ミモレット

こちらはイタリアのチーズでおなじみ「パルミジャーノ・レジャーノ」!大好物!

     パルミジャーノ レジャーノ

そのまま小さくカットして食べてもとびきりおいしいですが、すりおろしてサラダに。

     サラダ

美味しくてうれしくて、次の日パスタにもたっぷりかけていただいたら、あっという間になくなってしまいました(泣)。
まだ食べたい~

残り2種類は、また来週楽しみにいただきます♪


今日はちょっと肌寒いです。
体調をくずさないよう気をつけましょうね~
みなさま、よい週末をお過ごしください。


☆お知らせ☆

写真の気泡のはいったワイングラスは、ロザンナのソワリーグラスです。
ぽってりした手触りと口当たりがとっても気に入ってます^^

     ワイングラス

ただ今、ファッションテーブルウェアのブランドRozanna(ロザンナ)よりお声をかけていただいて、パートナーブロガーとして、活動しています。よかったら遊びにいってみてくださいね♪

     ロザンナ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代