お弁当

渋すぎるお弁当(笑)!!

(お弁当menu)
・筑前煮炒め
・錦糸卵丼
・プチトマト

やっとお弁当コーナーができました^^↓
とっても手抜きなのですが、ものすごく美味しいといってくれる筑前煮炒め。
普通に鶏肉やたけのこ、ニンジンなどでつくった前日のおかずの筑前煮。
冷蔵庫に入れておいて、翌朝、フライパンでこんがりと焼きます。

     筑前煮1

汁気がなくなるまでこんがりと焼いたら、とっても美味しいお弁当のおかずになります^^

     筑前煮

あとは、かつおのだしがらで作たふりかけをごはんにのせて、錦糸卵をちらしたらできあがり!

     お弁当

こんな簡単弁当もいいものです^^


さてさて!
今日は、我が家のちいさなちいさなお弁当コーナーをご紹介します^^
1年前にお弁当を冷ますために設置したステンレスラックは、やっぱり見た目がどうしても納得いかなくなり他の場所へ移動。今後どうするかずっと悩み中でした。角バットはずっと愛用しています。)

我が家のキッチンは60cm幅の食器棚しかないので、ついつい横の棚にあれこれ置いてしまいます↓
見えます?右奥のお弁当作りの私の必需品のワックスペーパーの箱の数々・・・
以前は、朝、なんと!いちいち箱からだして、キッチンばさみをあたふたと探して、いる分だけ切ってまた元に戻す・・・という、たいそう面倒な作業を繰り返していた私^^;

↓Before

     ビフォア

お客様用のカップ類は別のところに置いて、サイズを測って無印良品で、ぴったりの引出をふたつ買って並べて、100均で仕切り板を買って区切り、あらかじめよく使うペーパーは切って収納、小さなはさみも買って収納^^
お弁当のこまごまとしたものを全部まとめました。
なぜ、もっと早くこうしなかったのか・・・と^^;

↓After
     お弁当グッズ

棚も一段空いたのですが、なんだかまだ中途半端・・・

↓Before

     棚

ぴったりの板をホームセンターでカットしてもらって、引出しの上に直接のせてみました!
こ~んなに広い作業台ができて^^ お弁当のおかずのちょい置きに大活躍!

↓After

     お弁当棚

もっと使いやすくと思い、四角いケーキクーラーを置いて、前日洗ってふいた弁当箱をふせて乾かしておいて!

     棚

翌朝、ごはんを入れて、ケーキクーラーの上で冷まします!

     お弁当

作業台でお弁当を乾かすのも冷ますのも完結して、すぐ下の引き出しからお弁当グッズをサッと出して詰めることができるようになりました!
と~~~~~っても楽になったんですよ~♪
わざわざステンレスラックを買わなくても・・・
整理収納して、もともとの棚を空けたら、そこがお弁当コーナーになるんですね。

自宅のキッチンの整理収納にとりかかれたのは、さよさんのキッチンの整理収納レッスンに参加させていただいてから!
たくさんのアイディアをいただいて! 
「私も、もっとスッキリ生活したい~っ!」
と、帰りの電車のなかで、うずうずしました(笑)!!

今は、やっとちいさなお弁当コーナーができたばかり^^
これから、キッチン全体にとりかかりますっ!

断捨離や整理収納すると人生かわるといいますが、ほんとに最近そんな気がしています。
このちいさなお弁当コーナーをみるだけで、胸がスッとしますもん(笑)!

まだまだ、家中納得できないところだらけですが^^;
これからも頑張ってみますね^^


今日はちょっと蒸し暑いかな?
私は、風邪が長引いていますが^^;
みなさま、お元気で。よい1日をお過ごしくださいね。


↓スクエア型のケーキクーラーはcottaさんで。広く使えるのでとてもうれしい。
黒のアイアンっぽくて、出しっぱなしにしても可愛くてとっても気に入ってます^^

cotta モニターブロガー

商品番号 61617 CAKE・MATE ケーキクーラー


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代