夏の和のおもてなし

先日、久しぶりに友人4人とおうちでランチ^^
安価な籠を使って夏の涼しげ~な感じにしてみました。
ちょっとのぞいてみてください♪↓
4人のテーブルで、お料理仲間4人のと~っても気軽なあつまりです^^

和食ですが気取らずに。
真ん中にみんなでとりわけできるよう、じったん(父)の大皿を置いて、和サラダをおくことに。

     丸皿

夏の涼しげ~な感じに、最近竹や籠がお気にいりで、あちこち使っています。
おしぼりいれに・・・

     おしぼり

小ぶりの椀も、かごに入れると主役になってくれそう!

     かご

竹の感じで統一されていると、見ているだけで涼やか~。

     全体

ちょっとした籠使いで、なんだか嬉しくなります^^

     おもてなし縦

籠は、ケーキ屋さんで抹茶ケーキを入れていたり、和菓子をいただいたときに入っていたりするので、とっておくと夏のちょっとしたアレンジにとっても重宝します!
ラッピング資材のお店で買うとほんの数十円~あるので、キャンドルを入れたり、ちょっとしたてんぷらなどを下に紙を敷いて置いたり!
私にはかかせないものです^^

先日ご紹介した、cottaさんの連載の手巻き寿司パーティーでも、籠をたくさん使いました。
商品とリンクしているので、興味があったら遊びにいってみてくださいね!

    手巻き寿司パーティー

「手巻き寿司パーティー♪」



そしてそして!
7月に入りましたね~♪
週末の七夕が楽しみです^^

      七夕飾り

七夕飾りをして・・・

     願いごと

七夕そうめんを楽しみます^^

    七夕パーティー

こちらも、cottaさんの連載で紹介していただいてます。
楽しい七夕パーティーの参考になることがあるといいのですが・・・。
ちょっと洋風(?)というか、気軽な可愛い感じにしています^^

「七夕パーティー♪」


cotta モニターブロガー




さて、じめじめした梅雨空ですが、今週も明るくがんばります♪
みなさま、よい1日を♪

   
2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代