さんまと秋野菜のてりやき

秋になるとかならず作るさんまと秋野菜の照り焼きです。
一度にお魚と野菜がたっぷりとれて大好きなんです^^
今日から、簡単レシピの連載がはじまります↓
「キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル」
9月より、第2第4水曜に、レシピを発信することになりました。

何時に更新されるかわからないのですが^^
また、よかったらのぞいてみてくださいね♪↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

お忙しい方や料理をはじめたばかりのお若い方も手軽に作れるよう、キチントさんの商品を使ってかめ代が丁寧にご紹介していく・・・という企画です^^
お話をいただいたときに、とうとうこの日がやってきたわぁ~♪
うれしい~っ・・・と思いました。
私、主婦のベテランの域の歳なんですねぇ(笑)。

ブログを昔からご覧になってくださっている方はご存じかもしれませんが、私、かめ代ばあちゃんと呼ばれるのが目標で、かめ代っていう名前にしたんですよ。

若いころから、白髪の素敵な年配の方にあこがれていました(女性ですよっ!)
華やかなバブル期のOL時代も、尊敬していたお茶の先生が一番素敵で、一番なりたい自分でした。
ワイワイ騒ぐよりも、まったり静かにお茶を飲む方がずっとずっと楽しかったなぁ^^
姉には小さいころから「若年寄みたい。若さがないっ!」ってよくしかられていましたが(笑)、やっと心と年齢がマッチして、最近自分らしく生きれているような。


おおおお~
話が脱線してしまいましたが、目標の優しいかめ代ばあちゃん(笑)になった気分で。
お若い方にも作りやすいよう、丁寧にレシピを発信していきますね。

連載1回目のレシピは、秋に我が家でよく作る「さんまと秋野菜の照り焼き」です。

 さんまと秋野菜のてりやき


さかなも野菜もたっぷり摂れるので、忙しい秋の一日には、これと白ごはんと汁もので大丈夫!
キチントさんのホイルシートを敷いたら、こびりつかずにとってもきれいに焼けますので、疲れた日の後片付けも楽々です^^

    ホイルシート

照り焼きのたれも、水を加えて蒸発を遅らせてますので、全体にからんで作りやすいと思いますよ。

さんまは3枚におろして使いますが、大変だったら、スーパーでお買いものの最初に魚売り場にいって、
「三枚におろして、ひとくち大にカットしてください♪」
って可愛らしくお願いして(笑)、その間に他の買い物をしてくださいね。

  材料

クッキングペーパーがあると、魚のくさみと水分をしっかりとれるので便利です。
食品を扱うふきんを衛生的に消毒するのは、忙しい毎日では大変ですので、クッキングペーパーは必需品です。
食品の水分をこうしてふき取った後、ちょっとしたゴミを包んだり、使用済みの油をすわせて捨ててくださいね。

  クッキングペーパー

自分で魚をおろす場合は、燃えるごみの日の前の日を魚料理の日にするといいですよ。
頭や内臓は新聞紙に包んで^^ すぐに捨てれると気持ちがいいですよね。


料理が手早く美味しくできるようになると、毎日が楽になります。
みなさんに料理好きになっていただきたいな~♪
楽しんで作ってくださいね。


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル


今日も、仕事に家事にがんばりますね。
みなさま、よい1日をお過ごしください。


☆お知らせ☆

只今、cottaさんで、くるみ祭り開催中

↓クルミフェスティバル! 8/20~9/23 まで開催♪

豪華景品のあたる、クルミレシピコンテストも開催されてます!
是非是非、遊びにいってみてください♪

クルミフェス



cotta モニターブロガー



☆レシピブログ7周年記念プレゼントのお知らせ☆

いつもブログの応援ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて、私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼントキャンペーンが開催されています!
抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
レシピブログのランキングミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

↓↓↓

レシピブログに参加中♪


*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代