秋のおやつ倶楽部

かぼちゃにいちじくに・・・
秋のおやつ倶楽部の画像をみているだけでほっこりします~
体に優しい美味しいおやつ・・・ のぞいてみてください^^↓
※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

おやつ修行中(笑)の私!!

秋のおやつ倶楽部は、私の大好物の豆腐白玉もあり、無花果もあり!!
幸せいっぱいでした~♪

・無花果のクッキーサンド
・かぼちゃ汁粉 豆腐白玉
・クッキーシュー
・ラムレーズンアイスクリーム
・くるみみそ 蒸し玄米餅

今月も、驚きのレシピ満載!

まずは、無花果のクッキーサンド。
無花果を赤ワインで煮て・・・(あ~このままも食べたい!!)

     いちじく1

なんと、天板に並べ・・・

     いちじく2

乾燥焼きしてドライにしたものを・・・

     いちじく3

クッキー生地でサンド!

     いちじく4

焼き上げてやっとのことで完成!!!カットします。

     いちじく5

オーナーシェフのいちじくサンドってなんでこんなに濃厚で
「いちじく~!!!」
って感じなんだろう? クッキーに無花果ジャム挟んでるだけなのに美味しい~・・・
なんて思ってたら大間違い!!
こんなに手間かかってたなんて、びっくりです。

私の大好きな豆腐白玉は、秋らしいかぼちゃ汁粉に。
豆腐白玉の生地でかぼちゃを包んでまるめて・・・

     豆腐白玉1

ゆでたら氷水に。

     豆腐白玉2

かぼちゃ汁粉をつくって冷やしておきます^^
みてるだけで美味しそう~

     かぼちゃ汁粉


クッキーシューは、オーナーシェフこだわりの、どこまでもサクサクにする方法を教えていただきました。

     シュー生地1

シュー生地がポテリとおちるタイミングも!

     シュー記事2

シュー生地に、クッキー地をのせて・・・

     シュー3

OH!!! ぷっくりふくれてサックサクです!横半分にカット!

     シュー

「ごはんがわりのものも・・・」
と、くるみみその蒸し玄米もちも作ってくださいました^^
はすの葉で包んで蒸します。

     玄米もち


さて、楽しい試食の時間♪

    秋のお菓子くらぶ

サクサクのシューには、手作りのラムレーズンアイスをはさみました。
無花果のクッキーサンドの盛り付け方も可愛い。
無花果の煮汁はゼラチンでかためてゼリーにして下に敷いているんですよ♪

     クッキーシュー

かぼちゃ汁粉は、こんなに可愛くなりました。

     かぼちゃ汁粉

シナモンがとってもよく合います。
和のハロウィンのデザートにもいいですよね~♪
白玉にちょっと顔をかくとおばけちゃんにもなりそう!

今月も、とっても幸せな時間を過ごしました~
忘れないように、復習しなきゃと思いつつ・・・
あっという間に時がながれていきます~(汗)
私のお菓子修行。
ちゃんと身につくかな~^^; がんばりますっ!!

丁寧なお菓子作りの画像で、みなさま、ほっこりしていただけましたか?^^
どんどん涼しくなってきましたし、ゆっくりおうちでお菓子作りもいいですね。

今日は1日気合を入れて仕事する日です!
お弁当もって元気にいってきます!
みなさま、よい一日をお過ごしください♪


☆お知らせ☆

愛する倉敷美観地区にて、今年もキャンドルのイベント開催です!

→ 倉敷とあかりとガラスの作家たち

昔ながらの町屋に、倉敷ゆかりのガラス工芸家たちのキャンドルスタンドを集め、
見て、感じて、憩い語らうことのできる展示会&イベント「倉敷とあかりとガラスの作家たち」は、
今年で第5回を迎えます。

期間は、2012年10月17日(水)~21日(日)、
会場は、倉敷美観地区にある「はしまや」と
阿智神社にある「斎館」(20・21日のみ)の2会場となります。

歴史ある町屋のたたずまいの中で浮かび上がるキャンドルとガラス作品が、
あたたかく美しい空間を創り出します。

倉敷

↑文章と画像はキャンドル卓よりお借りしています。

美観地区が好きで好きで、毎週のようにウォーキングしていますが(笑)、「倉敷とあかりとガラスの作家たち」の期間は本当に楽しみ。
地元の方もご存じないかもしれませんが、阿智神社の斎館も開放(こちらは土日のみ開催)されるんですよ!
並べられたキャンドルとガラス、お花の見事なこと!
年に一度しかみれませんので、開催期間中に地元の方もお散歩して楽しまなきゃ!
せっかくこんなに美しい倉敷に住んでいるのですから。

倉敷は、とにかく古い街並みをゆっくり歩いていろんな路地や小路に入って
「おや!こんなところにこんなお店が!!」
って発見するのが楽しいので^^
歩きやすい恰好で、履きなれたくつで。歩くのが1番!
楽しくウォーキングする気分でお越しくださいね。
いろんなところで地図を配っていますので、そちらをみながら散策すると楽しいですよ。

また、この土日は、毎年恒例の倉敷屏風祭り も開催されます。
通りには、たくさんの花が飾られ(生け方がまたとっても勉強になります)、町屋のみなさまが年に一度屏風やお着物を飾っておうちを開放してくださる日なんですよ。
阿智神社という神社の大祭もあり、迫力の御神輿もみれます。
じじ、ばばの面をかぶった「すいんきょ」も通りを歩いていますよ。
うちわで頭をたたいてもらってくださいね^^
頭をたたいてもらうと、健康に賢くなるといわれているんですよ♪

晴れるかな~ 
是非是非、倉敷にお越しください。日本の秋を満喫してください♪


2つのランキングに参加しています。毎日の更新の励みになっています。
 

               にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代