おうちで居酒屋 手作りポン酢の季節

おうち居酒屋開店~♪ しゃぶしゃぶも、こま切れ肉だと安い安い^^

(居酒屋menu)
・アボカドマグロ
・チキンと野菜のグリル(残りもの^^;)
・しゃぶしゃぶ
 (豚こまぎれ肉 牛こま切れ肉 大根 春菊 〆は日本そは)
・ビール&ウーロン茶

手作りポン酢が楽しみの季節になりました♪↓  
すだち、レモン、みかん・・・
国産の柑橘系が美味しい季節になりましたね~♪

実家のすだちが鈴なりで^^

     すだち

山盛り持って帰りました(笑)。野菜室にいれておけば長い間もちますよ♪

     すだち

早速ポン酢に!すだちを絞るのは、こんな風に、切り込みを入れてレモン絞りで絞っています。
綺麗に絞れますよ♪↓

     すだち絞り

我が家は、絞り汁と醤油を1:1で。出し汁で薄めていただきます。
大人は、醤油と同量。子どもは出汁をちょっと多めにします。
酸味がきつかったら、みりん(煮切ったもの)を入れても。
すだちが甘くて酸っぱくて美味しいので、我が家は醤油だけ^^

農薬も肥料もあげてない(笑)自然育ちなので、皮も捨てずにガーゼやさらしにくるんでお風呂にぽちゃん!

     おふろ

小さいころからずっと、母は、すだちポン酢やゆずポン酢を作ったあとの皮は毎回こうしてお風呂にいれてくれました。
いい香りで、お風呂の水を飲みたくなります(笑)。
これから冬の間の楽しみです。

おうち居酒屋のつまみは、安かったマグロのサクをアボカドでかさ増し(笑)して。
あとは、最近延々と続いている^^;チキン料理の試作の残り。

     前菜

メインは、すだちなので(笑)! ポン酢が美味しい!

     手作りポン酢

ピーラーでぴらぴらにした大根と一緒に。こまぎれ肉をしゃぶしゃぶしていただきます^^

     しゃぶしゃぶ

大根がやわらか~いので、少々固いこまぎれ肉も美味しく食べれるんですよ~(笑)!
しゃぶしゃぶは、安いこまぎれ肉だと、家計にも優しいですし料理もしなくていいし!
楽ですね~

    おうちで居酒屋 手作りポン酢の季節


さぁ~て!
今週もはじまりました。
元気にがんばりますね!
みなさま、よい1日をお過ごしください♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

               にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代