古民家レストラン ~料理編~

昨日に引き続き、古民家レストランごっこの「お料理編」です。
秋~冬にかけての今の時期のおもてなしメニューです。

(menu)
・菊花かぶ 柿ドレッシング
茄子ときのこのブラックディップ
・にんじんとお米のポタージュ
・柚子釜
・黒豆のミートローフ 生麩のステーキ
・里芋ちらし
・かぶら蒸し
・手作りの和菓子 & 抹茶

とても温かいみなさまでした~↓
晩秋のおもてなし。

どんなメニューにするか迷いましたが、やっぱり自分の大好きなレシピから^^
気に入っていただけるか、ドキドキしながら用意しました。

前菜は、ちょこちょこと3品。
大好きな、生ハムと大根のミルフィーユをお出ししたのですが、うっかり写真を撮り忘れたので、あとで母が作っていた菊花かぶを、柿ドレッシングにのせて写真を撮りました。
これがとっても美味しい!可愛い!

 菊花かぶ

どうしても食べていただきたかったので、見た目地味ですが、ブラックディップも^^

 ディップ

にんじんとお米のスープは、今日は、かつおとこぶの出汁でコトコト煮て作りました。
お米の優しい味がとっても気に入ってくださったようで。よかった~

 にんじんとお米のポタージュ

菊花かぶに合わせて、ブラックディップの下に春菊を敷いています。
菊&菊。テーブルにも菊を生けているので、ひとりでムフフと嬉しくなってしまいました(笑)。

    古民家レストラン ~料理編~

魚料理は、柚子釜。先日ティルナノーグで教えていただいたものを、ほんの少しアレンジして作りました。
中に、小松菜やしめじ、さわら等を入れました。白みそベースのクリームがとっても美味なんですよ♪

 柚子釜

添えているのは、とれたての生落花生。
私も季節の生落花生を家から持って行っていたのですが、
「畑から抜いたばかりのをいただいたよ!」
と、殻つきの生落花生を母がすでにゆでてくれていました。
「へぇ~ この辺りで落花生作っている方いらっしゃるの??」
そういえば、昔よく食べていたような・・・
そのままが美味しいので。何もつけずに出しました。殻と一緒に盛り付けると可愛いですね~♪

肉料理は、うんうん悩んだのですが、地元の美味しい黒豆をいただいたので、コトコトにてミートローフに入れてみました。
中華風のちょっとピリ辛風味。 こちらも写真を撮り忘れてミートローフだけなのですが、お客様には、生麩をさっと焼いてステーキにしたものも添えました。

 黒豆のミートローフ

そして!
古民家レストランのおきまり(笑)!
しめは、母のちらし寿司です。秋は、サトイモがたっぷり入っているのが我が家のちらし。
これがとっても美味しいのです。
お客さま4人分なのに、いつも20人分????っていうくらい大量に作るのはなぜ?(笑)

    さといもちらし

「これは、お土産に持って帰ってもらうぶん。」
「こっちは、持って帰って晩御飯にしんさい(しなさい)。」
「晩ごはんの分も。」
なんていっていると、たしかに大量になりますよね~
大なべでごはんを炊いて、大量に作るから美味しいのかな~

ちらしに合わせて、吸い物代わりに、かぶら蒸しを。

  かぶら蒸し

実家のそばでは、ちょうど晩秋のころ、美味しいかぶが出回ります。
かぶら蒸しは冬の雪をイメージしていますが、晩秋のおもてなしにもいいですよ♪
もみじ麩をのせて蒸して、あつあつのあんを。
吸い物代わりですので、みりんはいれずに、出しをきかせてたっぷりと。
中には銀杏や揚げた白身魚、しいたけ、野菜等、具だくさんの家庭のかぶら蒸しです^^
あつあつの蒸し物をいただくのは、やっぱり幸せですよね~

母のちらし寿司は、ほんのり甘い錦糸卵。しっかり分厚め。具がたっぷり。
こちらもお店のちらし寿司ではなく、かあさんのちらし寿司。ほっとする味です。

     里芋ちらし

ゆっくりおしゃべりしながら楽しんでいただきました。
「美味しい。美味しい。」
「可愛いね。アイディアがいいね。」
と1品ずつおっしゃって、作り方をきいてくださって・・・
本当に幸せでした。
美味しいものをたくさんご存じの大先輩の方々におもてなしするのは、いつも緊張するのですが、丁寧に料理することと、心だけはこめました(笑)。
とっても本当に温かいお言葉、うれしかったです。ありがとうございます。
どうぞ、これからも、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。


明日は、食後のお茶をご紹介しますね。
よかったら、ほっこりしにきてください。


朝から庭掃除をしたら腰が痛くなりました~っ(悲)。
これから、仕事にいけるかどうかものすごく心配ですが、そろそろと行ってきます^^;
みなさま、よい1日をお過ごしください。


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代