ブログ節分の日のテーブル2

節分の日は、毎年定番の献立です。

(節分の日のメニュー)
・いわしフライとちょっぴりトンカツ
・恵方巻きのかわりのネギトロの細巻き
・野菜たっぷりの粕汁
・福豆

毎年、定番のごはんを食べるというのが幸せです^^↓
昨日は節分でしたね。
昔は、鬼の面をかぶって(笑)、豆まき大会をしたものですが、子どもが大きくなったので鬼さんとも仲良し。

  鬼さん

雑貨屋さんで可愛い可愛い鬼さんと目が合って(笑)!
一目ぼれして買ってしまいました。
見てるだけで和みます~
ワンプレートに福豆とキャンドル、ひいらぎをセットにして、小さな節分プレートに。

スーパーで「豆」ばかり目に入って・・・
落花生の箸置き(笑)! つまみに食べれる箸置きです^^ 楽しい~

 食べれる箸置き

料理は毎年一緒。
節分の日には、立派ないわしがスーパーに入るので楽しみにしています。

     いわし

頭を落としてもこの大きさ!
手開きにして腹骨をすきとって・・・

     いわしの手開き

気になる骨をぬいてフライにするのが定番。

     いわしのフライ

さばきたての新鮮ないわしはくさみも少ないので、塩をふってしばらくおいてしっかり水気をふきとってフライにするととても美味しい。
開いてあるいわししかない時は、しょうがの絞り汁と酒などにしばらくつけてくさみをとってからフライにします。

恵方巻きは、大きすぎて食べれないので・・・
我が家は、ネギトロの細巻を毎年代わりに楽しみにいただきます。
たきたてごはんで酢飯をつくります。

     ごはん

食べる直前に、ネギとマグロを巻いて・・・

     手巻き

家族の人数分。おかわりは、随時巻きます。
おうちで家族で食べる巻き寿司は、ふんわりと巻きます。
まだ温かい酢飯がほろりと崩れる感じが好き。見た目よりも味(笑)!

 ねぎとろ

野菜、長芋等を入れた粕汁をたっぷりと・・・

 粕汁

いわしだけだと寂しいので、ほんの少しトンカツも^^

 ブログいわしとトンカツ

いろいろとメニューを考えるのも楽しいですが、行事食は毎年決まったものをたべるのもいいですね。
胃袋から、
「あ~ 今年もこの味。無事に節分の日を家族で過ごせてよかった。」
と思えるのは素敵なことです。

お豆も歳の数食べて、おなかがパンパンになりました(笑)!

    ブログ節分の日のテーブル

さて、節分が過ぎた今日は「立春」。
暦の上では春!
暖かい春もすぐそこです。 

今週もはじまりましたね。
みなさま、よい1日を♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代