ブログバレンタインテーブル

バレンタイン & バースデーテーブル。
無理なく準備できるメニューで。

(パーティーmenu)
・鯛と野菜のカルパッチョ風サラダ
・牡蠣とほうれん草のスティック春巻き
・お鍋ごとビーフシチュー
・かごにたっぷりのバゲット
・ガトーショコラ

中学生もがんばりました^^↓
我が家の男子(笑)が出張から帰ってくる日にパーティー。

でも、私も娘も仕事や学校で帰りが遅く、準備できる時間はごくわずか。
メインは、毎年恒例の、娘の作るいつもよりもちょっといいお肉で作るたっぷりのビーフシチュー。
煮込み時間の少なさをカバーするために、鍋ごとテーブルへ。
弱火でグツグツしておくと、飲んだりつまみを食べたりしているうちに、ちょうどいい煮込み具合になります。

 シチューブログ

「バレンタインは、いいお肉でビーフシチュー。」
毎年きめておくと、心と胃袋の準備もできますし(笑)、きまったメニューというのもいいものですね。
ハートのにんじんや芽キャベツは、別茹でしておいて直前にかめ子がトッピング。
色鮮やかで、ごちそう感がアップします^^

ちょっとしたつまみは、鯛のサクでカルパッチョ風サラダと、スティック。
これは、私が手伝いました。
冷たいサラダと熱いスティックがふれないように、高低差をつけて盛り付け。

 前菜ブログ

あるものなんでも春巻きの皮でくるくる巻いてスティックにして、ハートのペーパーでくるりと巻くだけですが、とっても可愛い。
オーブンにお任せなので、熱々パリパリをタイミングよく出せます。

 牡蠣とほうれん草のスティックコロッケ

ケーキは・・・
用意しても夜は食べてくれないので、翌日美味しい焼き菓子がとっても便利^^
〇5歳の誕生日も近いので、ふぅ~っ してもらうために準備しました(笑)。

   ケーキブログ

ガトーショコラに、娘がパパへのメッセージカードを大胆に刺しています(笑)!

メニューは、ビーフシチューとサラダとスティック春巻きだけ。
中学生にもできる無理のないメニュー。バタバタせずに準備できます。
3品だけでも、テーブルにクロスを敷いて、ほんのちょっとだけおめかし。
料理だけでなく、テーブルの力って本当に大きい。
部屋に入った瞬間に「おっ!」っと、びっくりしている様子を見るのが一番の楽しみ。

    バレンタインテーブルブログ2

予定通り(笑)、サラダ等を食べている間に、シチューが食べごろ。
サラダは冷たく、スティックはパリパリ。シチューはアツアツ。
料理を美味しい状態で食べれるテーブルが1番! 満足満足^^


そうそう、このクロス、あまり布でクリスマス前にコタツ用に縫ったものなのですが、とっても重宝してます。

 479bb584.jpg


テーブルよりもひとまわり小さく縫っているだけですが、すごく可愛いですし、面積も小さいから洗濯もアイロンも楽。
テーブルよりも小さいクロスなんて!
コーデの基本からは外れていますが(笑)、おうちで楽しむには最高~♪
と、いろいろな布で作ろうと思っています^^
ランチョンマットよりも皿やカトラリーもずっと配置しやすくてほんとに便利なんですよ~

おうちですから♪
自由に楽しむのがいいですよね!


今年のバレンタインもcottaさんにお世話になりました。
頭の中は、すでに雛祭りとお花見テーブルにとんでいます~(笑)!

 
 
今週も忙しくなりそうです^^
がんばります。
みなさま、よい1日をお過ごしください♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代