子どもも喜ぶ3品アレンジお節

おはようございます。
料理家の「かめ代。」です。
先日、中国新聞の取材で「子どもも喜ぶアレンジお節」を紹介させていただきました。

今年は帰省せずに、おうちで家族だけでどうしようと思っていらっしゃる子育て世代のみなさまもいらっしゃることと思います。

はじめてお節作りに挑戦される若いママさんたちも多かったり・・・。

頑張って作った年もあるけれど、子どもが全然食べてくれなかった~というお悩みのママさんたちも多いとのことで。

我が家で作り続けている、本当に簡単で子どもも喜ぶお節3品をご紹介しています。
(↓今年、ぽっちゃりしてしまった私も載ってしまっています^^;)

中国新聞
中国新聞 2020年12月19日掲載

一品目は、ナッツとバターの風味が嬉しい「ナッツ入りバター風味の田作り」
↓レシピはこちらです。お好みのナッツで。
しょうゆバターの風味が美味しくて、お節以外にもいつものおやつにも人気です!



2品目は、海老の黄金焼きをお子様の好きなマヨネーズで作る「海老の香味焼き」
小さなお子様が食べやすいよう、頭も殻もむいて。尾だけ残していますので尾を持って手で食べれます。
↓レシピはこちらです。
子どもが小さいころから好きな12年前のレシピ、8尾分の作りやすい分量にしています。



3品目は、レンコンとスモークサーモンのミルフィーユ。
こちらはレシピがないほど簡単なのですが、
茹でたれんこんにレモン汁と少量の塩をからめて。オリーブ油をからめたスモークサーモンと、クリームチーズを重ねるだけ!いくらを飾るとケーキのようで、とても喜んでくれます。

家にあるお皿に3品だけ。
寂しくならないように、お祝い袋についていた水引きをのせたり、あれば南天の葉や大葉などの葉でもいいですので緑を添えると大きめのお皿に3品でも寂しくなりません。

3品おせち

3品の皿もりに黒豆やかまぼこを入れると5品、大根なますや伊達巻きを追加して7品。
↓11品も入ります。お重がなくても、皿盛りでも。品数が少なくても多くても。おせちは十分に楽しめます。

おせち

まずは3品からいかがですか?
あとは、お雑煮と!

中央には、先日ご紹介した、熱々の筑前煮をドンと置いてもいいですし、


子どもが好きな唐揚げをたっぷり揚げたり。


気軽に美味しく!
子どもが、喜んで全部食べてくれる、お節。
美味しい美味しい!と完食してくれると、お正月から本当に嬉しい気持ちになりますよね♪

無理せず頑張らない、楽しいお正月。
「子どもも喜ぶアレンジお節」よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 


↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****