BIGのし鶏

園児や小学生とも楽しく作れるおせち。
先ほどは、子どもが喜ぶ3品をご紹介しましたが、こちらは、ビニール袋とホットプレートで作る本当に簡単な温かいメイン料理。大きな大きな「のし鶏」です。
今年は帰省せずにご家族だけで過ごされる子育て世代の皆様にも。
たまにはこんなおせちも楽しいですよ♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで♪ 大きな大きな「のし鶏」

のし鶏カット3

(材料)たっぷり5~6人分
※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

(A)
 ・鶏ひき肉 600g
 ・卵 2個
 ・パン粉 1カップ
 ・片栗粉 大さじ4
 ・酒 大さじ2
 ・みそ 大さじ2
 ・砂糖 大さじ2
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・おろししょうが 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1

(B)
 ・いりごま(白) 大さじ4
 ・いりごま(黒) 大さじ4

(C)↓添え野菜  ※他、白菜やキャベツ、もやしなどお好みの野菜で。
 ・大根 1/3個 ※5mm幅の輪切り
 ・にんじん 1本 ※5mm幅の輪切り

(作り方)

① Aの鶏ひき肉以外を大きめのポリ袋の中に入れて、ポリ袋の外から手でよくもみこむ。さらに鶏ひき肉を入れてもみこむ。
※ひき肉をすりつぶす変わりにポリ袋でしっかりもんでなめらかにします。量が多いので、先に調味料類を入れて混ぜてからひき肉を入れてください。ポリ袋は2枚重ねると破れにも安心です。
もみこみにくかったら、普通にボールに入れて混ぜていただいても、もちろんOKです)

レシピ1

レシピ2
    
② ホットプレートに、うすく油(分量外)をなじませ、①をすべてのせ、ヘラで2cm程度の厚さにのばす。

レシピ5

↓両端は、ヘラできれいに形を整える。↓2つのヘラ使いポイントです。きれいな四角になります。

レシピ4 

③ カットしたクッキングシートを市松に置き、炒りごま(黒)をひき肉の上に敷き詰める。

レシピ6

レシピ7

④ クッキングシートを剥がしてそのまま逆に置き、炒りごま(白)をひき肉の上に敷き詰める。

レシピ8

レシピ9

⑤ 両端に大根とにんじんを並べて軽く塩(分量外)をふり、水(カップ1/2 分量外)を半量ずつ野菜の上にかける。

レシピ10

⑥ 蓋をして高温(250度程度)で熱する。ジュージュー音がしてから200度にして5分加熱する。火
が通ったら保温に。ヘラでお好みの大きさにカットしてとりわける。


のし鶏カット

※両脇の野菜の水分でふっくらと蒸し焼きにしています。紅白の大根とにんじんの場合は、レシピのように少し水を足すとよいです。
↓白菜など、水分の多い野菜もおすすめです。お好みの野菜で様子をみながら、水は調整してください。

白菜

★★★ Kameyo's recipe ★★★

以前、子ども達にリモートで料理教室をした、「四角いしゅうまい」


「ミートローフ」


と同じ作り方です。
肉だねを広げて両端に野菜を置いて蒸し焼きにするだけ!

のし鶏は、野菜のみじん切りもいりませんので、材料を準備するだけで本当に楽。
我が家では、味噌を入れてほんのり味噌味にしていますが、お好みで。
↓家にある調味料で作れます。あ!卵は2個入れています。

材料1

クッキングシートをお手持ちのホットプレートに合わせて、カットしてごまをきれいにのせてくださいね。市松模様はお正月に嬉しいものです。

材料2

レシピ7

子どもたちは、

○きれいに並べる
○きれいに全面に敷き詰める

などの作業がとても上手で集中力もあります。達成感もありますのでとてもおすすめです!

ご家族だけで過ごすことが多い今年は、お子様とおせち作りを楽しむのもいいものです。

子どもも喜ぶ3品おせち と合わせて。いかがですか?


子どもも喜ぶ3品アレンジお節

今年のおせちは、無理せず楽しく。
お試しください♪


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

うさぎ101号さん~
いつも温かいコメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
こちらこそ、今年も大変ありがとうございました。
おせち作りも是非!お楽しみください。
今年は本当に、大変な年になってしまいましたが、来年は必ず明るい年になりますように・・・。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください。