ホットプレートで焼き餅

お正月、いかがお過ごしですか?
お餅が余っていたら、是非!ホットプレートで焼き餅をお楽しみください。
外サクサク!の焼き餅をぜんざいにジュッと入れたり、大根おろしとしょうゆをかけたり!
熱々を焼きながらどうぞ♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで♪焼き餅

焼き餅

(材料)
※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

餅 適量 ※くっつかないように2cm程度ずつ離しておける量で。

(作り方)


① ホットプレートを200度で熱し、餅を並べる。

レシピ1

② 蓋をして5分程度熱する。 ぷっくり膨れたら裏返して両面焼く。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


色々な具を用意してお餅パーティーも楽しいですよ♪
ホットプレートで焼く「焼き餅」は、表面がカリカリになるので、汁気のあるものと合わせるのがおすすめです。
ぜんざいはもちろんのこと、しょうゆをからめて海苔で巻く磯辺巻きもおすすめですし、
お正月のお餅というと、私は、大根おろしとしょうゆをかけた大根もちが大好物です。



懐かしい実家の正月ともちつき



新婚だった甥っ子。2015年の実家の餅つきの風景。もう6年前のお正月!新婚さんでした~


みんな、嬉しくて嬉しくてニコニコ! 実家中が華やいでいた6年前。


その甥っ子も、2児の父!
今年は、実家にも帰れないお正月ですが、こうしてブログで懐かしく見返しています。


お正月のお餅! 余っていたらホットプレートもお楽しみくださいね!


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

はまっこさん~
温かいコメント、本当に嬉しいです!
「ひとりおせち」も参考にしてくださって嬉しいです。
今年は特に、個別のおせちにされるご家庭が多かったと思います。
ご紹介できるよう、レシピを調整していきますね^^
本当にありがとうございます!