アレンジ

みなさま、いかがお過ごしですか?
おせちの中で、たっぷり作るのが「黒豆」。

毎年作っている、1人分のおせち「ひとりおせち」では黒豆串の3粒(笑)しか入らないので。

おせち見本2

残った黒豆で是非、お試しいただきたいのが、年末にご紹介した、レンジで簡単につくるおかず。
黒豆と黒ごまたっぷりの味噌ロール。


冷めてもしっとりやわらかく!お弁当のおかずにもぴったりです!

黒豆と黒ごまの味噌ロール

そして、好きでたまらない柚子と黒豆たっぷりのチーズケーキ
柚子の香りと黒豆ってどうしてこんなに合うのでしょう~



↓こちらは、抹茶バージョン♪ これも大好物!


ヨリ

そして、残った黒豆煮の煮汁は、温めた豆乳や牛乳で割ってカフェオレのようにしていただきます。
子どもの頃は、そんなに好んで食べていなかったのに、最近は、黒豆煮が美味しくて美味しくて。
食の好みって、年齢によって変わるものですね~。
お正月だけでなく、コトコト煮ては、ニンマリしながら食べてます~!

美味しくアレンジしてお楽しみください♪


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****