テレワーク

今日は、1月7日。「人日の節句」。
今日もテレワークなので、お昼ごはんに七草粥を頂きました。

インスタで夫婦のテレワーク中のお昼ごはん「#おかずワンプレート定食」を記録していますが、
七草粥の献立も、おかずはワンプレートで。

七草粥

おせちは冷凍保存できるものも多いので、1日に食べた残りは即冷凍するかチルドに入れて。
1月7日に、焼き魚と一緒に七草粥の献立にするのがとってもおすすめです。
おかゆをたきながら、魚を焼くだけ。あとはおせちの残りを並べて。
朝ごはんにぴったりです。

↓我が家の粥の分量。何も考えなくてもできるよう、覚えやすい分量にしています。


↓こちらはスープジャーで作る1人分の七草粥レシピです。



テレワーク

本来は、七草粥は、1月7日の朝頂くものとのことですが、ゆっくり食べれる夕食に家族そろって楽しむご家庭も多いようですね。

七草粥には「ブリの照り焼き」もおすすめです。
おせちの残りがあったら、温め直したらいいですしね。
濃い味付けがおかゆによく合います。

無病息災。
今年1年、元気に過ごせますように。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****