ふきの季節もそろそろ終わりでしょうか。来年にむけての備忘録。

今年のお気に入りは、白味噌漬け。

ごく普通にアク抜きをしてしっかり水分をとり、白味噌につけるだけですがこれが上品でとても美味しい。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ふきの白味噌漬け  

  
                            

(材料)作りやすい分量

・ふき 1束(5~6本)200g程度
・白みそ 100g
※あれば、酒粕を50g程度混ぜて粕味噌漬けにしても美味。白味噌の味をみて、甘味がたりなかったら砂糖を足す等お好みで。

・お好みで辛子を添えて付けて食べても美味

(作り方)

① ふきの葉と根元を切り落とす。ふきの軸は鍋に入る幅に切り、塩大さじ1程度(分量外)を全体にふりかけ板ずりをする。

 
 
② ①の塩を洗わず茹でる。沸騰した湯に、①の太い部分を先に入れる。1分後に細い部分を入れてさわってやわらかくなるまで2~3分程度茹でて、冷水にとる(茹ですぎない)。

 

※ふきは細長いので、ボールよりも、バットを使うと冷ましやすく便利です。バットごとシンクに持ってきて流水で冷やしても◎



③ ②のふきの皮を切り口のところから包丁でひっかけるようにしてむく。反対側からも同様にむき、皮をとりのぞく。むいたものから、新しい水につけていく。

④ 紙タオル等でしっかりと水気をとり、味噌をからめて密閉して冷蔵庫へ。
 (保存袋に入れて空気をぬいて漬けるのがおすすめ。少ない味噌でも漬かります)
 
※数時間後からさっぱりと美味しくいただけます。3~4日つけると、味噌がしっかりしみてまた美味しい。

※冷蔵保存1週間(味噌漬けは日もちしますが、1週間くらいで食べきるのがおすすめです)

★★★ Kameyo's recipe ★★★


先日ご紹介した、渋いお弁当にも入れてますし。



ちょっとした添えにとても便利です。

実家のお昼ごはん。かますの塩焼きに添えると父にも好評でした。



ふきは辛く佃煮にするのももちろん美味しいのですが、辛いと少ししか食べれないので。

たっぷり食べたい時は、薄味でショリショリした食感を存分に楽しむのが嬉しい。

ほんのり甘い白味噌と、ちょっと苦味のあるふきの香りがとても上品ですっかりお気に入りです。



ご飯にも日本酒にも合います^^ 簡単ですのでよかったらお試しくださいね。

さて、今日も1日元気に過ごします。みなさま、よい1日をお過ごしください。


☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪