旬のアスパラガス!

昔から、どうしてもこのロ~ング春巻きが一番美味しくて一番簡単で大好物です。

ホットプレートでずらりと作ったらとっても楽しい。週末に是非!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

アスパラガスのロング焼き春巻き




(材料)15本分※焼けるだけ焼いてください。

・アスパラガス 15本
・春巻きの皮 5枚(縦3等分に切って縦長15枚作る)
・塩 黒こしょう ガーリックパウダー 粉チーズ 各適量
・オリーブ油 大さじ3

(作り方)

① アスパラガスは、根元の固い皮はピーラー等で剥き、3等分に切った春巻きの皮でくるりと巻く。



② ホットプレートを高温(250度)で熱してオリーブ油を広げ、①の巻き終わりを下にしてずらりと並べる。



③底面が香ばしく焼けたら、裏返して焼き、春巻き全体がパリパリに焼けるよう時々向きを変えながら焼き、塩とこしょう、お好みでガーリックパウダーとチーズを全体にふる。



※旬のアスパラガスはやわらかく甘いので、春巻きの皮がこんがりと焼けた状態でOK。
 焼き過ぎるとアスパラガスがやわらかくなり食感が悪くなるので、表面を短時間で香ばしく焼きます。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

アスパラガスで、何かごちそうを作ってと言われたら・・・

迷わず、一番簡単なこれを作ります。

旬のアスパラガスは、本当に甘くてみずみずしいですよね。



ホットプレートで焼くと、一度にたくさん焼けるので、大人のおつまみにも、お子さまのおやつにも。

本当に便利で、とっても人気です。

表面の春巻きの皮がパリパリで、アスパラは歯ごたえがあってジューシー!という状態がベストなので、

火を通しすぎないよう、簡単にサッと焼くのが一番です!

昔は、春巻きの皮を半分に切って巻いていたのですが、

決してけちけちしているからではなく! 春巻きの皮がようやくひと巻きする程度が、

春巻きの皮が軽やかで、パリパリ美味しいので、最近は3等分。

1枚の春巻きでロング春巻き3本分です。



週末に、お子さまと作っても楽しいです。

春巻きの皮が余ったら、ベーコンとチーズを細く入れてスティック春巻きにしてもいいですし、

グリンピースや枝豆をずらりと並べて細いスティックにしても可愛いですし。

よったら、週末にくるくる巻いて楽しんでください^^

みなさまよい週末をお過ごしください。


*****

コメントありがとうございます~

花かんざしさん~
嬉しすぎるコメント。
あぁ。私がその場にいたら、お嫁さんをムギュッとハグしてしてしまいます。
本当にありがとうございます。
お嫁さんによろしくお伝えください!

☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪