たけのこの時期も終わりですね。

連休中に実家からもらったたけのこで干したけのこを作ろうと思ったのですが、

↓実家のような、こんな大きなザルがない。



ん~~~

晴れているうちに、干したい! どうしようどうしようと、せめて大きなバットか皿はないかと探したところ・・・

「あったあった!!」

ホットプレートのプレートが我が家にはたくさん!
(ホットプレートマニアなので^^; 撮影用等同じホットプレートが3台あるので、プレートは6枚あります)

↓早速並べてベランダにずらり。



たけのこを干すのは結構時間がかかって、母が天気をみながら、ザルを出したりしまったり。

結構苦労しているのですが・・・。

↓なんと、晴れた日に1日でこんなにカラカラ!!

プレートの黒色と、材質で日光の熱を吸収してくれるのか、

びっくりするくらいのスピードで乾燥して1人大感激!なぜ今までしなかったのだろうかと後悔!



長期保存するので、少しでもやわらかいところがあったらカビてしまうので・・・。

さわるとやわらかくてほんのり白い部分は、カリカリになるまで再度干します。



これで長期間、干したけのこの煮物が楽しめます。

↓水で戻して、ちょっとピリ辛に煮る母の得意料理。



これから、切干大根や干し野菜も、この方法で干してみます!

もし、ご自宅でプレートが遊んでいたら。

是非!干し野菜をお試しくださいね!スピード乾燥でとっても便利です^^


今日は、高3の娘の高校の参観日。 

「もう、これで参観日も最後か・・・。」

と、思いながら行ってきました。

受験の説明も色々。

本当にもう、ごはんを作ることくらいしか、もうしてあげれることがない。

受験生のごはん。色々考えてみよう!


*****

コメントありがとうございます!

花かんざしさん~
グリンピースの塩浸し!よかったら是非お試しください。
ありがとうございます!!



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪