「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト朝時間.JP

「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

第50回目は、「スナップえんどうのオイル和え」のお弁当をご紹介しています。

甘くて美味しい上にお弁当に入れるととても可愛いスナップえんどう。


お浸しにしたり、炒めものにも使ったり、卵とじにしたり・・・。

なにをしても美味しいですが、一番簡単でおすすめなのがオイル和え。


スナップえんどうは、ごく短時間でシャキシャキに分量の塩水で茹でて・・・。



茹で水の塩で甘味が引き立つので、冷水にとらずにザルに広げて冷やすと美味しいのですが、



あっという間に水分が蒸発して表面がシワシワになるので、ザル上げて湯を切ったあと、美味しい油を少しからめる・・・というのが1番簡単で美味しいので最近のお気に入りです。



昨日ご紹介したおもてなし弁当にも入れていますが、昨日は和のお弁当だったので、香りのない太白をからめましたが、

オリーブ油をからめたり、ごま油と炒り胡麻等も美味しいです。


娘弁当。

スナップえんどうのオイル和え、新じゃがの味噌ポテト、えびとパプリカのオイスターソース炒め、炒り卵ごはん。いちご。



連休中も(連休中が)お仕事でお忙しい方もたくさんでしょうね。

飲食関係の友人は、ハードすぎてバテバテだそうで・・・(がんばって~~っ)

お弁当持って、しっかり食べてくださいね。よい連休を。




☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪