昨日ご紹介したティルナノーグでのちいさな料理イベント

みなさんが素敵お菓子を出される中、わたしは、和のお弁当を。

ありがたいことに、ティルナノーグ倶楽部のみなさまがどんどんお買い上げくださって。

最後のひとつ(少し失敗したところがあって売り物にならず)を撮影してみました^^

(おもてなし弁当)

・三つ葉と鰹節の出汁巻卵
・えびと春野菜のごま酢 湯葉ロール
・鰆の味噌漬け 黄身クリーム焼き
・たけのこのステーキ
・梅れんこん
・豆腐の麹粕漬け
・青菜の辛子和え
・新人参のレモン酢
・スナップえんどう
・おからと野菜の五目つくね 新生姜あん
・たけのこごはん


今の時期にお出ししたいのは、やっぱり父が掘ってくれる実家の裏山のたけのこ。



大人数のお弁当を作るのは、初めてで。

あせって雑にならないよう、早起きして準備。ティルナノーグの厨房を使わせて頂きました。

いつもお世話になっているsakoちゃん、miwaちゃん。手伝ってくれて本当にありがとう~



どんなお弁当にしようかと迷ったのですが、おしゃれすぎず、手をいれすぎず。

私自身が大好きな定番のおかずを丁寧に作ることにしました。


↓こちらはおかずを少しずつ。

・出汁巻き卵
 ごく普通の出汁巻き卵ですが、出汁の鰹節の分量がたっぷりなので出汁がしっかりめに感じます。

・えびと春野菜のごま酢 湯葉ロール
 新鮮な野菜をしっかり塩もみしたものと、揚げをカリッと焼いてたっぷりのごま酢をジュワッとしみこませたものと酒蒸ししたえびを湯葉で巻いています。ごま好き大豆好きの私の大好物。

・さわらの味噌漬け 黄身クリーム焼き
 美味しい鰆が手に入ったので、味噌漬けに。黄身クリームをのせてこんがり焼いています。
 (こちらちょっと割れて黄身クリームもうまくのらなかったので売り物にはできず・・・^^;)

・梅れんこん
 我が家の定番梅れんこん → 梅れんこん

・たけのこのステーキ
 こちらも我が家の定番 → たけのこのステーキ




↓箸休めのおかず。

・豆腐の麹粕漬け 青菜の辛子和え
 数日間塩麹と酒粕で漬けた豆腐と、青菜の辛子和えを合わせるのが好きで。辛子がよく合います。

・にんじんのレモン和え
 美味しいにんじんが手に入ったらよく作ります。松の実も少し → にんじんのレモン和え

・スナップえんどうのオイル和え 
 固めに塩ゆでしたスナップエンドウを太白ごま油をちょっとからめてツヤツヤにしています。



↓お気に入りのつくね。
・おからと野菜の五目つくね 新生姜あん
 たけのこ、にんじん、きのこ類、たまねぎ、ひじき等のたっぷりの野菜とおからを入れたつくね。一度焼いてから出汁煮。さらに上から濃い出汁で新生姜を入れたあんを少しかけています。



↓春の定番

・たけのこごはん
 おかずと一緒に食べるので、塩分を抑えて、そのかわりに鰹節の分量をたっぷり使って出汁をきかせています。実家の木の芽もちらして。




イベントに出すにあたり、ティルナノーグのご主人(ゆうさん)が、みんなにロゴを作ってくださって!

かめ代のお弁当は・・・。。

季節の野菜をたっぷりとりいれた、気取らないしみじみとした和のおかず「菜」(sai)。



メニューを入れた掛け紙まで作ってくださって(感涙・・・)



小さなお弁当屋さんを開いたみたいで(笑)! なんだかとっても嬉しかった~


楽しく作らせていただきました。



お買い求めくださったみなさま、本当にありがとうございました。

お口に合ったかどうか・・・ とても心配ですが、

これからも色々なお弁当に挑戦してみます。


今日も長い記事になってしまいました~っ

長々と失礼いたしました。お付き合いいただいてありがとうございます。

よい連休をお過ごしください。


*****

えっちゃん~
コメントありがとうございます!
お弁当倶楽部、第1回に来てくださって!
懐かしい・・・。そうそう!第一回は、くみこさんのスコーンがデザートだった!
カフェがオープンしたら定番で置いてくださると思います!通販もいいなぁ~



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪