春は、地元のにんじんが美味しくて美味しくて。

そのまスティックにしてボリボリ食べたり・・・。

塩もみしてレモン和えしただけが美味しくてたまりません。

ムシャムシャ食べ続けてしまいます(笑)!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

新にんじんのレモン和え 



(材料)作りやすい分量

・にんじん 2本(400g)
・塩 小さじ1/2
・オリーブ油 大さじ2
・レモン(国産) 1個

(作り方)

① にんじんはせん切りにして、塩を全体にまぶして10分程度おく。



② 布巾や紙タオル等で、しっかりと絞り、オリーブ油をからめる。



③ レモンは半分に切って数枚飾り用にとっておく。残りは絞ってレモン汁に、皮もすりおして、②に混ぜる。



*****


にんじんは、蒸し焼きにしてしっかり甘味を出すキンピラ風も大好きなのですが、

塩もみして、酢ではなく、レモンだけで和えるのが、この時期とても美味しい。

酢っぱいのが好きなので、作ってしばらくたって味がなじんだら、さらにレモンを足して、レモンレモンしたのを頂きます(笑)。



簡単レシピが美味しいと嬉しいですね。新にんじんをシンプルに。今日もムシャムシャ頂きます^^


みなさま、よい週末をお過ごしください。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪