のんびりと続けているCOTTASTYLEの新連載「素朴な和のおやつレシピ」
以前の連載のパーティーテーブルも、お楽しみくださいね)。

今月は、基本の「関西風桜餅 2種」をご紹介しています。


もうすぐ桜の季節!

関西風桜餅は、道明寺粉と美味しい「あん」があれば、本当にあっという間にできるおやつ。

お子さまと一緒にお楽しみください。


電子レンジで作る方も多いと思うのですが、ごくごく普通に小鍋で少し煮て蒸らせば、とても美味しくできます。

小鍋に道明寺粉と水と紅麹色素をほんの少しいれて。水分がなくなるまでゆっくり混ぜながら加熱して・・・。



濡れふきんをかけてそのまま置いて蒸らしておくだけ。



ふっくらしっとり美味しいですよ。


COTTAさんで扱っている美味しいあんをくるんで・・・。



桜の葉の塩漬けを巻くとすぐにおやつができます。




もう一種類は、白あんで。桜の葉を刻んであんに混ぜ込んで。



可愛い丸い形に。



上に桜の花の塩漬けをのせると可愛いですよ。



私は個人的に、桜の葉を巻いた方は、細長い形が好きで(笑)、二口で食べる時にとても食べやすいので。

お好みの形にしてくださいね^^


菓子箱に入れる時は、もっと丸に近い形にするときれいに入ります。



可愛い和箱に入れると、とても嬉しい~

もうちょっとおめかしするときは、掛け紙をかけてから紐を結ぶといいですよ。



今回は、和室撮影してみました。畳っていいですね~




使用している商品とレシピはこちらに詳細に載っています。

→ 「関西風桜餅 2種」


cottaさんのこちらのコーナーでは、みなさんの美味しい可愛い春のお菓子レシピがいっぱい。

→ 「春のお菓子レシピ」


↓プロの方やお菓子作り名人のみなさまの素敵レシピが満載!




さて! 今日も元気に過ごします! みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪