冬野菜レシピまとめています! 大好評の長ねぎの1本巻き!!

ホットプレートだからこその1本まるごと! 豚肉でですっぽり覆って焼くため、水分も逃さず、長ねぎがびっくりするほどトロトロジューシーに!

是非是非、冬の楽しみに作ってみてください。↓


★★★ Kameyo's recipe ★★★

長ねぎの1本巻き!



(材料)5本分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・長ねぎ 5本(500g)
・豚バラ薄切り肉 400g程度(薄くスライスしているものが巻きやすい)
・塩、こしょう 各適量

(作り方)

①長ねぎには、噛み切りやすいよう斜めに浅く切り込みをいれて、豚肉を巻き全体に塩とこしょうをふる。

 

② ホットプレートを200度で熱して1を並べ、ホットプレートの蓋をして5分加熱する(豚の脂で焼くので、油はしかなくてよい)。

 

③ ひっくり返して、再度蓋をして5分加熱する。

 

④ 蓋をあけて、紙タオル等で豚の脂を吸い取りながら、転がしながら全体をこんがりと焼く。



⑤ 保温にして、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットしていただく。




※ポン酢やレモン、わさびやからし、香り塩など、色々用意すると楽しい。




※中温で蓋をしめてじっくり蒸し焼きにすることにより、中の長ねぎがトロリと甘くなります。
途中ホットプレートの蓋をあけて、こげないよう温度を調節してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


昨日スーパーで、地元の長ねぎがつやつやとして安くて! 味噌汁に入れると甘くて本当に美味。

「本当に今の時期、長ねぎが美味しい! あ!! 1本巻きの季節!!!」


今年もみなさまに作って頂きたいなぁぁ。

「ホットプレート黄金レシピ の「野菜がごちそう料理に大変身」の章でもご紹介している、お気に入りレシピ。

もう、本当に、旬の時期の長ねぎで作ると格別! 中がトロトロジューシーでとろけます。

もしホットプレートをお持ちだったら、是非是非作っていただきたいのです。



ホットプレートで豪快に焼いて! 食べるときも、豪快にはさみでチョッキン(笑)!!

シンプルで簡単でたまりません。



香り塩やつけだれを色々用意して楽しんでください。




長ねぎが美味しいうちに^^ 今週末のおうち飲みのおつまみに。

笑ってしまうほど、豪快で美味です! 是非1度お試しください。


*****

さくらさん~
いつも嬉しいコメント本当にありがとうございます~!
朝から本当にうれしい気持ち。
お子さまとの料理楽しんでくださいね!

たろうさん~
ホットプレートレシピも!
色々つくってみてください♪
たろうさんも、いつも本当にありがとうございます♪



☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪