休日のお昼ごはんにも、と~っても便利なホットプレートだけで作る煮込みスパゲッティ。

「ホットプレート黄金レシピ の「ホットプレートでお腹いっぱいごはん」の章でご紹介しています^^

今日は、大好物のあさりとキャベツの和風スパゲッティをご紹介します。

よかったらお試しくださいね!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

あさりとキャベツの和風スパゲッティ



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・スパゲッティ(乾 1.6mm 茹で時間7分)  400g
・あさり(砂出ししたもの) 殻つき500g
・キャベツの葉(手で一口大にちぎる 芯は薄切りに) 大3枚(300g)
・にんにく(みじん切り) 1かけ(10g)
・赤とうがらし(輪切り) 1本
・オリーブ油 大さじ2
・白ワイン(なければ酒でも) 1/4カップ
・しょうゆ 大さじ1(お好みで調整してください) 
・バター、黒こしょう 適量

(A)
・水 5カップ
・塩 小さじ1

(作り方)

① (A)を鍋に入れて温めておく。ホットプレートにオリーブ油とにんにく、赤とうがらしを入れて250度で熱する。
※にんにくを焦がさないよう、ホットプレートが冷たい状態で入れてから250度にしてくださいね。



② 香りがたったら、あさりを軽く炒めて、白ワインを回し入れて蓋をして2~3分、あさりが開くまで加熱する。

 

③ 開いたあさりから一旦取り出していく。



④ 鍋で温めた(A)を入れて、沸騰したらスパゲッティを広げて入れ、全体に水分が行きわたるようにほぐす。
※あさりの蒸し汁も一緒にスパゲッティに吸わせます^^ ホットプレートだとパスタを長いまま入れることができて気持ちいいですよ♪



⑤ 蓋をして200度にし、5分加熱し、キャベツを入れて蓋をしてさらに2分加熱する。



⑥ スパゲッティが好みのかたさになったら、あさりを戻し入れて保温にする。全体を混ぜてしょうゆとバターを入れて味を調え、黒こしょうをかける。



※スパゲッティは、茹で時間7分のものを使っています。他の茹で時間のものでもいいのですが、少ない茹で水で煮込むため、茹で時間が長いものだと、加熱している途中で水分がなくなったりしますので随時水分を足すなどしてください。
色々試作した結果、7分加熱のものがおすすめです。

※スパゲッティの茹で水は、覚えやすいよう、乾400gに対して水1ℓ(5カップ)塩小さじ1にしています。塩分が薄めですので、濃い味がお好みの型は、塩小さじ1と1/2まで増やしてください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


和菓子教室にお伺いしたときのこと。なんと!

「今日は、かめ代ちゃんのホットプレートパスタも作ろうよ!」

と、材料を全部用意してくださってて(感涙・・・ ありがとうございますっ)。

みんなで作って食べて! ホットプレート教室のようになりました^^



どんどん入れていくだけの煮込みパスタなので、とにかくお子さんがたくさんいらっしゃるご家庭のママは、

ホットプレートパスタを作ると、目がキラキラ(笑)。

「これ!作る!!!!! 楽すぎてたまらないね。」

楽な上に、素材の出汁を煮こんでいる間に吸わせつつ、スパゲッティをゆでることができるので、なんともいえず家庭的なほっとする味わいです。

正直、少ない茹で水で作りますし量も多いですし、確実にアルデンテにすることは難しく、本格的な味ではないです!

トロミも少しでますので、好みでない方もいらっしゃると思います。

でも。野菜たっぷり具だくさんにもできますし、大量の熱々のパスタをみんなで囲めます^^

家庭で楽しむほっとする味のスパゲッティを、みんなで同時に楽しみたい時に!是非是非お試しください。



それにしても、ホットプレート料理を作っていると、とっても元気がでました。

力というか、活力というか・・・。

みんなで食卓を囲む温かいホットプレート料理は、私にとってやっぱり元気の源です。

H先生!! 本当にありがとうございました。



そうそう!

やっとのことで自分のフェイスブックをしてみようかと、ずっとあれこれと調べているのですが・・・^^;(い・・・ 今ごろ~っ)

イカロス出版さんが、フェイスブックでホットプレート料理のコミュニティーを作ってくださっています~!


フェイスブック ホットプレートを楽しもう! コミュニティ

→ ホットプレートを楽しもう!


今までブログでご紹介したホットプレート料理や、本のホットプレートレシピ等を、ひとつひとつご紹介くださっているのです~っ!!

週末のおうちごはんによかったら遊びにいってみてくださいね。

みなさまのホットプレート料理も教えていただくと嬉しいです。


さて、週末になりました。

インフルエンザが、娘の学校ではとてもはやっているそうです。

みなさまもお気を付けくださいね。

よい週末をお過ごしください。



☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪