旬の生の白菜は、シャキシャキと甘く、本当に美味しい。

色々なサラダにしますが、まずは生ハムと合わせた定番の簡単サラダをご紹介します^^

生ハムの塩気で、生白菜の甘味がひきたってなんともいえず美味しいですよ!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

生白菜と生ハムのサラダ



(材料)小鉢に4人分

・白菜の葉 大2枚(200g)
 ※芯と葉に分け、芯は4cm長さの細切り、葉は手でちぎる。
・生ハム 50g
・塩 黒こしょう 粉チーズ 各適量

(A)
・オリーブ油 大さじ2
・レモン汁 大さじ1

(作り方)

① ボウルに(A)を入れて混ぜ、白菜の葉と生ハムを和える。
  ※(A)を半量ずつにわけて白菜と生ハムを別々に和えておくとよい。
 


② 食べる直前に①を合わせて器に盛り、塩(生ハムの塩気を味見して調整してください)、黒こしょう、粉チーズをふる。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

生の白菜は、くせもなく食感も楽しく本当に美味しいので、ボールかかえて食べたくなるほど好きです。


色々なドレッシングでいただきますが、

おうち居酒屋や、おもてなしに喜ばれるのが、簡単にオリーブ油とレモン汁で和えて、生ハムと合わせたもの。

生ハムは、高価なものではなくてスーパーで売っているものでも十分です。

ほんのひと手間で、オリーブ油とレモン汁で和えてマリネ風にしておくと、パサつかずにしっとり。

とても食べやすくなります。

また、食べる直前に白菜と生ハムを合わせるのもコツです。



生ハムの塩分があたると白菜から水が出てしまうので、

塩分なしのオイルとレモン汁だけで和えておいて、直前に合わせると、白菜がシャキシャキ!

よく冷やして^^ 鍋やホットプレート料理の時に、箸休めにもなるとても嬉しいサラダです。

とても簡単ですが、よかったらお楽しみくださいね。


*****

ドラミさん~
大根サラダ!作ってくださってありがとうございます!
そうなんですよ~
結構しっかり味ですし、アクセントにたっぷり葱があると美味しいです^^
是非是非、またお試しください!

さくらさん~
おろし器は、セラミック製のごく普通のを使っています。
若かりし頃は、フープロの大根おろしの羽根(?)でガーッとしていたころもあったのですが、
最近は、部品をあれこれ変えたり、洗ったりするのが面倒で^^;
地道におろしています。
(まったくお役にたてない回答ですみません~っ)


☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪