大根とささみの黒ごま酢和え

今日も大根レシピまとめです^^

昔から大好物のこちらのサラダ!

甘くて美味しい旬の大根と低カロリーのささみ。たっぷり食べれます!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

大根とささみの黒ごま酢和え

  大根とささみの黒酢和え

(材料)4人分

・大根 1/3本(300g程度)
・ささみ 4本(300g程度)
・万能ねぎ 4本
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2

↓黒ごま酢の材料
・黒酢 大さじ3(できれは黒酢 なければ酢で)
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・炒りごま(黒 すりごま) 大さじ4(たっぷりで!)

(作り方)

① 大根は棒状(切り口7mm角程度)に切り、塩小さじ1(分量外)を全体にまぶして10分程度おき、しっかりと水気をしぼる。

② ささみはすじをとって耐熱皿にならべて塩と酒をふる。ラップをして電子レンジ600wで3分程度加熱してそのままラップを取らずに庫内で余熱で火を通す。

 ↓余熱でしっとりと仕上がります。

  ささみ

③ ②を皿の中で箸でほぐす。

 ↓肉汁や酒をすいこんでよりしっとりします^^

  ささみ2

④ ボウルに黒ごま酢の材料をすべて入れてよく混ぜ、①と③を入れて和え、器にもる。

⑤ 小口切りにしたネギをちらし、よく混ぜていただく。

※フライパンでささみを蒸し焼きにする時も、蓋をぴったりとしめて中火で2~3分加熱し、蓋をしめたまま冷まし、フライパンの中でほぐしてくださいね。

※大根にまぶす塩は、絞ったときに塩分も流れることを前提とした多めの塩分量です。
 しっかりと絞ってください。 

★★★ Kameyo's recipe ★★★


今日も寒いですね~

週末の鍋やホットプレート料理の副菜に、よく登場する大根サラダです!

たっぷりの刻みねぎと一緒に、ザックザック混ぜてどうぞ!

  縦


今日も寒いですね。温かい料理と、大根サラダで乗り切りたいと思います^^

大雪の地域のみなさま、お気を付けくださいね。

みなさまよい1日をお過ごしください。


*****

えっちゃん~
抹茶の生チョコに、おいものトリュフに・・・。
いつも、色々作ってくださって嬉しいです!
兵庫の酒蔵巡り! いいですね~~~~
麹にとても興味があるので^^ 色々勉強したいです!

kyo-chanさん~
大根餅! 具を色々いれるとしっかり軽食になって美味しいです!
干しエビ等の中華材料がないときは、ハムやベーコン等がおすすめ。
ねぎやニラをたっぷりいれたりします。お試しください。

さくらさん~
本当に寒いですね。防寒対策しっかりしますね。
いつもありがとうございます♪



*****


☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪