一番簡単で! 本当に美味しいなぁ…と、いつも思う煮物。

白菜が旬の時期は、昔からこればかりよく作ります。白菜とツナのうまみで出汁いらず。少しの酒と醤油だけ。

おかずとしてはもちろん、熱々をごはんにのせたり、卵でとじて丼にしたり。

冷めても美味しい!万能のお惣菜です。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

白菜とツナの蒸し煮
  
  

(材料)4人分

・白菜 1/4個(300g)
・ツナ缶 小1缶(70g)
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

(作り方)

① 鍋に白菜とツナ(油ごと全部)、酒としょうゆを入れる。

  

② 鍋の蓋をして強めの中火で熱し、沸騰したら弱めの中火で白菜がやわらかくなるまで10分~15分程度加熱する。

  

※冬の白菜は水分がたっぷりですので、少量の酒としょうゆで十分蒸し煮できますが、水分の出る量が少なくて焦げ付きそうだったら水を少量足してください。
逆に、白菜からの水分が出過ぎて水っぽくなるようだったら、最後に蓋を開けたまま煮て、水分をとばすと、しっかり味になります。

※ラー油や、柚子こしょう、七味等、お好みで辛みを少したすと、白菜の甘味が一層引き立ちます。

*****


本当に、白菜は淡泊そうなふりをして(笑)、水分だけでなくうまみもたっぷり。

凝ったことをしなくても、実に味わい深く、感激します。

「節約本」にも載せている、大好物のおかず。



白菜とツナとの相性が抜群!

白菜は豚バラと合わせる料理が人気ですが、あぶらとの相性もいいので、ツナ缶も油ごと全部入れてくださいね。



今日も寒いですね~

温かくしようと、朝から、白湯のんでお茶のんでカフェオレのんで・・・ 

おなかがパンパンになりそうです^^;

寒いのは苦手ですが、元気だして過ごしますね! みなさまよい1日をお過ごしください。


*****

みぃこさん~
白菜レシピ楽しんでくださって嬉しいです!
まだ、白菜が余っていたら、こちらもお試しください^^

あゆままちゃん~
本当に寒いね~
いつもみてくれててありがとう。また会えますように・・・。



☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪