白菜レシピまとめ中です。

野菜レシピたっぷりの「ホットプレート黄金レシピ でもご紹介している大好物の白菜ステーキ!

是非是非!旬の白菜の甘味とうまみを堪能してください


★★★ Kameyo's recipe ★★★

白菜のこんがりステーキ



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・白菜 大1/2個(1.2kg)
・ベーコン 100g(1cm角に切る)
・マッシュルーム 10個(100g 薄切り)
・にんにく 1かけ(10g 薄切り)
・オリーブ油 大さじ2(大さじ1と大さじ1)
・しょうゆ 大さじ1
・ピザ用チーズ 100g
・塩、こしょう、小麦粉 各適量
・白ワイン 1/4カップ(酒でもOK)

・黒こしょう、刻みパセリ 少々

(作り方)

① 白菜は、縦4等分に切る(芯の部分は切り落とさない)。全体に塩とこしょうを軽くふって下味をつけ、小麦粉を全体に薄くまぶす。葉の方はバラバラしないよう爪楊枝等で固定しておくとよい。



② ホットプレートにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れてから200度で熱する。香りが出てきたら、ベーコンとマッシュルームを入れて炒める。

 

③ ①を一旦取り出して、しょうゆをからめておく。



④ ③のホットプレートにオリーブ油(大さじ1)を入れて全体に広げ(ホットプレートの温度は200度のまま)、①の白菜を並べ、蓋をしめて5分程度焼く(途中様子をみて、焦げないよう温度調節)。

 

⑤ 焼き色をみて、こんがり焼けていたらひっくり返し、白ワインを回しいれて再度蓋をしめて5分程度蒸し焼きにする。

 

⑥両面にこんがりと焼き色がついたら、③を白菜の上にのせて、その上にチーズをのせ、再度蓋をしめる。チーズがとけたら保温にして黒こしょうと刻みパセリをちらす。

 


※塩加減が薄い場合は、お好みで、しょうゆソース(しょうゆとオリーブ油を大さじ1ずつ混ぜたもの)をかけてください。
※大人用にはアンチョビペーストやオイスターソース、バルサミコ酢など、くせやうまみのあるものが白菜によく合います。ワインに合う美味しいつまみに!

★★★ Kameyo's recipe ★★★


白菜が安くて美味しい時期に。

鍋や煮込みもいいですが、是非!ホットプレートでステーキにしてみてください。

こんがりと香ばしく焼くのがポイント。

↓このくらい焼くと、白菜そのもののうまみがしっかり感じられます。



焦げるか焦げないかのギリギリのところまで、中温(200度程度)でじっくり焼いてみてください。

焼き加減が甘いと、水っぽく淡泊な白菜ですが、しっかり焼くと突然うまみが湧き出すような感じがしてびっくりします。

大きな大きな白菜を、4~5人分一気にステーキにできるのが本当に嬉しい。



あぁ・・・

ホットプレート料理を眺めていると元気がでます!

白菜の美味しいうちに! 是非お試しくださいね。



☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪