七草粥ブログ


今日は、1月7日。「人日の節句」ですね。

春の七草で作る「七草粥」。 食べておきたいですね。

レシピはこちらです。






春の七草がスーパーでパックで売られているので最近は本当に作りやすいですね。

お粥は、水の量を5倍にしたり7倍にしたり10倍にしたり。ご家庭によってそれぞれだと思いますが、

米1合に対して水1ℓにすると、5倍強になるので。

最近は計算が非常に苦手になってきましたので^^;

覚えやすく、米1合、水1ℓ にしています。

七草粥ブログ


お正月で疲れた胃を休めてリセットしてください。



*****

コメントありがとうございます~

モンスーンさん~
あぁ・・・
コメント本当に嬉しいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。


☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪