豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

今週は、お気に入りの白菜レシピをご紹介しようかと計画中!

以前、ワインの連載で考案したちょっと洋風のミルフィーユ鍋。

調味料も少なく、パスタがたまらなく美味しいので、〆に是非!!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

豚と白菜のミルフィーユ鍋 

  豚と白菜のミルフィーユ鍋

(材料)4人分

・白菜 1/2個
・豚薄切り肉 500g(バラやロースなど)
・塩 小さじ1
・白ワイン 1/2カップ(酒でも)
・水 1/2カップ
・豆苗(他、何でも) 適量

↓準備しておくつけだれ お好みで自由に
・ポン酢、オリーブ油、塩、レモン等 適量

↓〆に用意しておくもの
・パスタ 100g程度
・ピザ用ナチュラルチーズ等、黒こしょう 適量

(作り方)

① 白菜の葉は1枚ずつ手でちぎり、肉と交互に重ね、鍋に入る幅に切る。

  レシピ1

② ①を鍋や厚手のフライパンに放射線状にきっちりと入れる。

  レシピ2

③ ②に塩を全体にふり、白ワインと水を入れて中火にかける。グツグツと沸騰してきたら火を弱め、鍋の蓋をして10分程度加熱する。(白菜がお好みのやわらかさになるまで)

  レシピ3

④ 蓋を開けてまんなかに豆苗を入れてひと煮立ちさせたら完成。とり皿にとり、塩とオリーブ油を少量かけレモンをしぼっていただく。ポン酢でも美味しい。

⑤ 残ったスープに半分に折ったパスタを入れて中火で加熱する。

  パスタ

⑥ 沸騰したら蓋をしめて弱火におとし、標準ゆで時間通りにゆでる。蓋をあけて全体を混ぜ、チーズをからめて黒こしょうをふっていただくと美味!

  パスタ2

※100gのパスタは、かぶるくらいのスープがあると蒸し煮できます。スープが少なかったら水を足して同様に作ってみてください。豚と白菜の甘味を吸い込んだパスタが非常に美味です!

★★★ Kameyo's recipe ★★★


和の鍋の定番の豚と白菜。

出汁と煮込むことの多い白菜ですが、特に今の時期は白菜のうまみがとても多い時期ですので、塩のみで煮込むのもとても美味なのです。

「白菜ってこんなにうまみがあったの?」

と、いつも驚かせてくれます。


控え目の塩味にしておいて・・・。

     たれ

塩と白ワインで煮込んだ時は、塩やオリーブ油、ポン酢とオリーブ油。

塩と酒で煮込んだ時は、塩やしょうゆにごま油やラー油を用意しておいて、かけるのがおすすめ!

塩加減はお好みで! 最後の調理は自分でするというのも食卓が楽しくなりますよね!

     皿

白菜の出汁がとても美味なので、〆はパスタがおすすめです。チーズをたっぷりからめてどうぞ!



先日からいくら探してもカメラが見つからず・・・(泣)。

たぶん、実家に忘れてきたのではと思うのですが・・・。

いつか、お気に入りの過去レシピも整理しようと思っていたので、この機会に少しずつまとめてみますね。

昔のレシピは白菜のカテゴリに入っていないものもたくさんあるので。

旬の白菜レシピ。整理して材料別で探しやすいよう「白菜」のカテゴリに入れていきますね。

よかったら作ってみてください。


*****

コメントありがとうございます~

ふーこごはんさん~ bisketmamaさん~

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうかよい年になりますように。



☆ 書籍のお知らせ ☆

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


   

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪