もうすぐクリスマスですね! 今年も、クリスマステーブルあれこれまとめてみました。 
旧ブログのむか~しのテーブル(笑)から、最近のものまで!
見返してみると、お皿やカトラリー、クロスは同じものを何度も使っていますし、メニューも似たものがたくさん。
でも、おうちで年に1度楽しむのですから、それでじゅうぶん! それが1番ですよね。
懐かしいテーブルクロス、毎年楽しみにしているのクリスマスのごちそう。
「今年はどうしようかな。」
と迷った時は、過去に作ったものの中から、みんなが喜んでくれたものにしようと思います。
どれか、みなさまの楽しいおうちパーティーのヒントになるテーブルがありますように・・・
おうちクリスマス楽しんでくださいね!

↓クリスマスパーティーテーブル 2015 ↓

☆子どもたちのクリスマス in 倉敷林源十郎商店
子どもたちが喜んでくれるかなと、小さなミニサイズのスキレットでコーディネートしてみました。


☆スキレットでおもてなし
人気のスキレットを2種類使って。クリスマスのおもてなし。


☆煮込みハンバーグ温玉ソース クリスマスのごはんにも♪
いつもの献立でも、ほんの少しごちそう風にしてクリスマスのごはんにも。
無理せず楽しんでください。


↓クリスマスパーティーテーブル 2014 ↓

☆クリスマスのおやつ作り 可愛い女子高生
ケーキ作りのあとは、ちょっとしたおもてなし。本当に可愛い女子高生♪


☆ホットプレートでクリスマスチキン
家族でワイワイ気軽に楽しんだクリスマス。ホットプレートで作る定番のローストチキンはとってもジューシーです!


☆クリスマスのおもてなし 暖かなキャンドル卓
友人と娘の幼馴染と一緒に楽しんだキャンドル卓。もう高校生になった娘たち。ちょっぴり大人のキャンドル卓で!


☆クリスマスのおもてなし
友人との気軽なランチ。作りやすいレシピをほんの少し工夫しています。


☆ホットプレートで気軽なクリスマスパーティー
大人数でワイワイ楽しんだクリスマスパーティー。ホットプレート2台で気軽に熱々を楽しみました!


☆クリスマスの食卓演出術
地元の山陽新聞社レディアでご紹介したクリスマスのテーブルです。チキンツリーがポイント!


↓クリスマスパーティーテーブル 2013 ↓

☆娘とふたりのクリスマス会
クリスマスイブは娘とふたりだったので、娘の好物を簡単に作りました^^


☆おうちクリスマス 今年もこたつで
例年どおり(笑)、家族でコタツでゆっくり過ごすクリスマス
定番のでグラスチーズフォンデュは、やっぱり美味!


☆子どもが喜ぶクリスマスパーティー♪
小さなお友達向けに用意したテーブルです。
フェルト中心で、キューブ型の箱をギュッと組み合わせてデコレーションケーキ代わりにしています♪


☆和のクリスマスパーティーテーブル
和室で楽しむクリスマステーブル。おでんもクリスマスにぴったりなんですよ!


↓クリスマスパーティーテーブル 2012 ↓

☆おうちクリスマス
我が家の毎年のクリスマス風景。家族でこたつでゆっくり。


☆クリスマスのキャンドル卓
大好きなキャンドルがいっぱいのテーブル。クリスマスは、キャンドルをたくさん灯して夢心地。

キャンドル卓

☆こたつでポカポカ 中学生のクリスマス会
中学生になった娘とお友達へのテーブルです。気軽に食べやすく可愛いメニューにしてみました。

料理

☆大人可愛いクリスマステーブル
イベントでご紹介したテーブル。まつぼっくりのカードたてが気に入っています。

キャンドル卓2

☆クリスマスのおやつパーティー
子どもむけの可愛いテーブルです。落としてもわれない紙皿やプラカップで安心。おいもクリームのツリーが子どもたちに大人気でした。

クリスマスケーキ

↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2011↓

☆おうちで居酒屋♪今年もこたつでクリスマス
家族で過ごすクリスマスは、こたつでゆっくり。おうち居酒屋でゆっくり飲むクリスマス。

キャンドル卓3


☆二人のクリスマス おうちでカフェ気分♪
家中を、ほっと和む大人可愛いインテリアにして、お友達と二人でカフェ気分を楽しんだテーブルです。
料理もとても簡単。おしゃべりしながら楽しめるよう工夫しました。

クリスマスの食卓

☆二人のクリスマスパーティー 野菜たっぷりのおもてなし
見た瞬間から、にっこりと温かくなるような可愛いテーブルにしてみました。
カマンベールチーズをクリスマスケーキのかわりに。野菜たっぷりの女子むきのテーブルです。

二人のクリスマスパーティー

↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2010↓


☆楽しいおうちクリスマス♪ 嵐と一緒(笑)
こたつで「嵐」が歌ってるところをみてキャーキャーいいながら過ごしたクリスマステーブルです(笑)!
レシピはこちらですべてご紹介しています。

baa0259b.jpg

☆クリスマスのティーテーブル
小学生だった娘のためのクリスマスのティーテーブルです。
お菓子は市販のものですが、かわいらしく盛りつけてクリスマス気分を味わっています。

クリスマスのティーテーブル

☆おうちで居酒屋♪ キャンドルでクリスマス気分
家族でおうちクリスマス。簡単な和風ステーキとちょっとした前菜だけですが、キャンドルを灯して夢の世界。

おうちで居酒屋♪ クリスマステーブル

☆大人のクリスマスランチ
蒸し豚とリゾットだけのテーブルです。ヘルシーなので女性におすすめです!

大人のクリスマスランチ

☆キャンドルを楽しむディナー
若い(笑)二人の、ちょっとしたクリスマスディナーにおすすめです。
4人掛けのテーブルを二人で使うときの簡単コーディネートもご紹介しています。

娘と二人のディナー

↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2009↓

お子様むけのパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その1~
ホットプレートで小さな煮込みハンバーグを! サラダもピンチョスにして食べやすく♪
年齢差のあるお子さまみんなが楽しめるパーティーメニューです^^
クリスマス1

大人のクリスマス茶会♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その2~ 
テーブルでお茶会^^
美味しい和菓子と一緒にゆっくり楽しむ大人のテーブルです。
クリスマス2

小学生のティーパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その3~
かめ子の作ったぷち源氏パイやおいものプチパフェ♪
ちいさなお友だちと楽しむ、気軽で可愛いティーテーブルです^^

3クリスマス

大人可愛いおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その4~
黒×白のシックなテーブルに、ツリー型のピンチョスやディップを用意!
ノンアルコールカクテルで、女友達と楽しみたいクリスマスです^^

クリスマス3

小学生のクリスマスディナー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その5~
ビーフシチューの中には、スノーマンが^^ ツリー型のディップも人気でした!
大人も子どもも楽しめる可愛いメニューです!

クリスマス4

二人のクリスマス♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その6~
簡単で見栄えのするシュリンプカクテルと人気のチキンのイタリアン南蛮丼がメイン!
若いお二人に、こんなテーブルでクリスマスを過ごしていただきたいな~(笑)!!

クリスマス5


小学生のフォンデュパーティー♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その7~
ホットプレートでシチューフォンデュをした後は、チョコフォンデュ(笑)
帽子の下にはチキンをかくしてます^^
子どもたちと一緒に、大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなメニューです!

クリスマス6

☆ママと赤ちゃんのおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その8~
フェルトと可愛いサンタさんのテーブル。
赤ちゃんにも食べやすいクリームシチューやあっさり味のピラフで!

クリスマス7


↓かめ代のクリスマス!パーティーメニュー特集 2008↓

60分で6品! かめ代の超簡単クリスマスメニュー その1
切るだけ盛るだけ、焼くだけの前菜と、エコパスタを添えた簡単チキンソース煮がメイン!
時間ちゃんと計りましたから(笑)! 本当に60分でできますよ^^

クリスマス8

こたつでまったり♪和のクリスマス かめ代の超簡単クリスマスメニュー その2  
忙しいママむけに、ワンプレートに盛った揚げないチキン南蛮丼とかわいいツリーとサンタさんサラダ! 豆乳入りの豚汁も、鍋ごと盛ってきておかわり自由で楽チン! 

クリスマス9


中華でクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その3
ちょっぴり大人のクリスマスに! コラーゲンたっぷりの鶏手羽先の中華粥がメイン!
前菜も、野菜たっぷりの簡単なものをセレクトしてみました♪

クリスマス10

バイキングでクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その4
小さなお友だち向けのバイキングのクリスマス♪ 
かめ子作のサンタさんがばんざいしてます(笑)!!
全部ちいさめサイズで~ 大人数の時はホットプレートが大活躍です!  
クリスマス11

おうちでクリスマスランチ
簡単なメニューでおもてなし!

クリスマス12


ブログは、こうしてずらりと記録ができてすばらしいですよね。

今年もいいクリスマスになりますように。みなさま楽しい美味しいクリスマスをお過ごしください♪

*****

ペコさん~ コメントありがとうございます!
「ありえない格好???」
楽しみすぎます~!!



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪