岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」の連載。

今月は、クリスマスのごはんにも、よかったら作っていただきたい定番の煮込みハンバーグをご紹介しています。

→ 「煮込みハンバーグ 温玉ソース」


岡山倉敷の配布地区のみなさま、よかったらご覧になってくださいね。


リビングもHPに連載レシピをすべて載せてくださっていますので、こちらからもどうぞ^^

→  「今晩すぐに作れる!ラクラクごはん」


クリスマス期間中は、どうしても、

「何か、洋風のごちそうっぽいものが食べたい!」

って、思ってしまいますよね(笑)。

お財布と相談しつつ、見た目も味も、グッと子どもたちや大切な方の胃袋をつかむのはなにかな・・・

と考えた結果、家にある調味料で作る、煮込みハンバーグをご紹介しています。



煮込みソースも、ケチャップやソースなどで簡単に作ります。赤ワインがあると酸味もコクも出て美味しいのですが、

なかったら酒でも。ほっとする味わいになります。


「ちょっとごちそう!」

のために、温玉をくずしてのせてソースと一体化させています^^

それだけで、ワンランクアップしますので、是非お試しください。


合わせる副菜は、カレー風味のツナマカロニサラダ。



煮込みハンバーグのデミグラス風の味と、カレーの風味が実によく合うので。

うまみもあって調理も簡単なツナ缶と合わせてサラダにしています。

お好みの具材で。


撮影の時には、いつも試食していただくのですが、せっかくですので、

「この2品だけで、じゅうぶんクリスマスの食卓になるんですよ~」

というのをご覧になっていただきたくて、ちょっとだけテーブルを作りました。



あとは白ごはん。大根があったので、塩もみして柚子で和えただけの漬物風も箸休めに添えましたが^^

なんだかちょっとごちそうっぽいでしょう(笑)?


「クリスマス・・・ 何作ろう・・・。」

って、決まらずにいるとずっと頭が忙しくて落ち着かないので(そんなことないですか?)

メニュー決めの参考にしていただけたら嬉しいです。


今日は、遅い時間の更新になってしまいました。

ブログも更新できない日もありますが、毎日元気に料理してます!


みなさま、よい週末をお過ごしください♪


*****

コメントありがとうございます~

kyonさん~
スキレットをなでなでしていたのですね!!!!
コッタさんのスキレットの注意点はこちらに結構詳しく載っていますので
ご覧になってみてくださいね。 → COTTA スキレット
スキレットもwasaraも!!
使いこなして楽しんでくださいね~♪
(追記)
COTTAさんで、スキレットの特集もされてます!

ぐうたらママちゃん~
ハンバーグと付け合せをのせる1人用のは、15cmがジャストだよ!!
ぎゅうぎゅうに入れる方が美味しそうだし、大きくなればなるほど重くなるので、
ぐうたらママちゃん家4枚買うのなら、15cmをおすすめします^^


☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪