先日、友人が遊びに来てくれて^^

久しぶりにおうちでおもてなし。寒くなったので、スキレットでジュージュー!温かなおもてなしにしました。

(おもてなしmenu)

・柚子とはちみつのドリンク
・セロリのサラダ 柚子ドレッシング
・野菜たっぷりのトマトソース チーズグラタン風
・牛ほほ肉の煮込み 味噌クリームソース
・天然酵母のちぎりパン
・友人のお土産のケーキ & コーヒー

クリスマスにはちょっと早かったので、クリスマス感はほんの少し。

ベストナチュレトラペカップで。キャンドルに雰囲気作りをしてもらいました^^



料理は、定番のものにしましたが、私にとって頑張ってみたのが、手作りパン!

パン修行で教えていただいているホシノ酵母で、ちぎりパンを作ってみました。

友人の来るころに焼き上がりを合わせるのだけが、非常~~~に難しく^^;

掃除したりあれこれしている間にうっかり発酵しすぎ・・・

↓ひゃ~~~~っと、あせりましたが、丸めてなんとかなったような・・・^^;



そして膨らみ方もいまひとつな気もしますが、

友人が、美味しい美味しいと、とっても喜んでくれたのでよしとしました(笑)。



料理は、COTTAさんで可愛いスキレットを手に入れたので!

スキレットでおもてなしに^^



こちらのサイズ!ロッジの手のひらにのる可愛いサイズなのですが、熱々のパンのソースを焼くのにぴったり!

と心躍り(笑)!!

パンを焼くときに、野菜たっぷりのトマトソースにチーズをかけて一緒に焼いて・・・



パンもソースもやけどしそうなくらいの熱々を一緒に♪



牛の煮込みも、温めたスキレットに。こちらはリーズナブルな COTTAオリジナルの15cmスキレット



私はどうしても、料理は味とか技術よりも。

「熱いものを熱々で食べれるかどうか。」

の方が、どちらかというととても重要で(笑)。

やっぱり、シンプルで簡単な料理や味付けでも、湯気のたったジュージュー熱々の状態というのは、何よりの最高のごちそうだと思うのです。

なので、昔からおしゃべりをして時間がたってもずっと熱々のホットプレート料理がたまらなく好きで。

完全なホットプレートマニアなのですが(笑)!!

スキレットは、もちろんホットプレートのようにずっと熱々というわけにはいきませんが、

しばらくの間は温かく保てるので! ちょっとしたおもてなしに重宝しますね~♪


こうして、色々なサイズのスキレットを合わせるも楽しくて、最近よく使います^^



食後のケーキやお土産もたくさんいただいて(よっちゃん、ありがとう~っ)。


気の合う友人とのランチは、私をとっても元気にしてくれます。

最近は、実家での和のおもてなしに没頭していますが、

こうして我が家での大人可愛いおもてなしも欠かせません(笑)。


COTTAさんでは色々なサイズのスキレットを扱っているので、興味のある方は是非!



・1人用に使いやすいコッタさんのスキレット 商品番号 81760
・ソースを入れているロッジのミニスキレット 商品番号 84757

また、シックなクリスマステーブルに愛用しているデュラレックスの食器は、こちらから

 マストバイ・アイテム かめ代



スキレットとスモーキーカラーのデュラレックスの組み合わせは最高に心地よいです。

シックにぴたりとまとまります。

クリスマスのおもてなし。お楽しみくださいね^^



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪