のんびりと続けているCOTTASTYLEの新連載「素朴な和のおやつレシピ」
以前の連載のパーティーテーブルも、お楽しみくださいね)。


今月は「餡チョコ大福」

通常、チョコ大福の中の生チョコは、生クリームや油脂等を入れてやわらかく仕上げますが、

こしあんを混ぜるだけの和のおやつです。



小豆の風味とチョコレートは意外にもよく合うのと!

ちょうどよい固さの餡チョコができてすぐ丸めれるのが嬉しい。




また、まわりの大福の生地ですが、ホットプレートで丸く焼くだけでとても簡単にできます。



これは、料理レッスン(ティルナノーグ倶楽部)で求肥を作る際に、薄い生地を蒸し器で熱していたのを拝見してとっても感激して^^

ホットプレート加熱でできないかどうかを試作したものです。


何度も混ぜながら加熱したり、熱したあとの生地を分割したり薄くのばしたりしなくても!

ホットプレートで薄く蒸し焼きにすると、すでに薄くて丸い形で^^

ちゃんと火が通って包めるので! あきれるほど簡単にできます。

温度管理ができるホットプレートだときれいにできますが、フライパンで弱め(焼き色がつかない程度の火加減)でじっくり蒸し焼きにしてもいいですよ!

ホットプレート黄金レシピ2では、ノーマルな「いちご大福」をご紹介しています^^

通常はもち粉で作りますが、COTTAさんではお気に入りの白玉粉があるのでそちらを使って作ってみました。



作った餡チョコ大福の大きさは、先月「芋ようかん」で使った容器にぴったりなので!



容器が余っていたらこちらも入れてみてくださいね^^

珈琲にも抹茶にも合うおやつです。



使用している商品とレシピはこちらに詳細に載っています。

→ 「餡チョコ大福」

(連載のサイトがリニューアルされて!とっても見やすくなっています!使用商品もひとつひとつ画像入りで確認できるようになっていました!すばらしい~)


和菓子材料も充実のCOTTAさん↓



色々作って楽しんでください。


さて、今日も一日料理の日です^^ 元気に過ごしますね。 みなさまよい1日をお過ごしください。


*****

コメントありがとうございます~

ゆきぽんさん!
なんとなんと! 「ホットプレート本」をご紹介くださるなんて(感涙)。。。
ありがとうございます~っ
ゆきぽんさんも、拝みますっ

ぐうたらママちゃん~
どうなんかなぁ~ 東京のことはよくわからんよ(笑)!
いつもブログみてくれてて本当にありがとうね。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪