昨日ご紹介した大宴会(笑)の翌朝の朝ごはん。

お土産にと持ってきてくださった美味しいパンを炭火焼に。

(朝ごはんメニュー)

・炭火焼きパン色々
・自家製燻製ベーコンと畑の野菜のサラダ
・ばーばの卵焼き
・裏山の柿 & 炭火焼栗 & 炭火焼餅ぜんざい 
・自家焙煎コーヒー & 抹茶

本当に田舎の朝ごはん。

炭火でトーストするパンは、表面が香ばしくカリッとして中フワフワで!とても美味しいんですよ^^



プレッツェルも、まさか炭火焼きになるとは思ってなかったかも(笑)。美味!



ばーばが持ってきてくれた裏庭の栗も炭火焼に。



渋皮を剥くと丁度良い焼き加減になっていて香ばしい焼き栗に。



中ホクホクで外がカリッとしています。和栗の炭火焼は今だけのお楽しみ。



姉が珈琲を。私が焙煎したものも美味しく淹れてくれました。



食後は(まだまだ食べていただく・・・・笑)。

炭火餅で、ばーばのぜんざいを抹茶と一緒に。我が家の定番です。



何にも特別なことはしていない、ごくごく普通に母が甘さ控え目にコトコト煮ているだけなのですが、

姉も私も、母のぜんざいが大好きで。素朴な味わいを楽しんでいただきました。


そしてそして!

わざわざ東京からお越しくださった方とは・・・!

敬愛してやまないお二人。

料理家の岸田夕子さん(勇気凛りんさん)と、イカロス出版のカセヤ編集長でした~!!



なんと・・・ なんとなんと。

勇気凛りんさんが、岡山のまちおこしのお仕事にかかわってくださることになり!
(ありがたい・・・ 本当にありがたい。岡山県在住の私、足をむけては寝れません~っ)

さらに、岡山での勇気凛りんさんの新刊の書店への営業と一緒に、

なんと、かめ代の「ホットプレート黄金レシピ」 「ホットプレート黄金レシピ2」の営業もして回ってくださったという・・・
(もう、お二人を拝むしかない・・・っ)


そして、こちらが先月10月10日に発売された、凛りんさんの新刊!

シカゴ発絶品こんがりレシピ (ーグラタン・キャセロール・スキレット・オーブン料理 本当はおいしいアメリカ料理ー)

ほれぼれするような一冊です。



凛りんさんが、ブログでありがたくかめ代のことも書いてくださって恐縮してしまいますが、

私は、私の本を4冊も手掛けてくださった、イカロス出版のカセヤ編集長の本作りを、もう、本当に心から信頼していて。

カセヤ編集長の常に読者の方目線で妥協のない厳しい姿勢とパワーにはついていくのは、

実はとっても大変なのですが(いやいや、大変ありがたく勉強させて頂く日々ですっ・・・ 笑!!)、

なにより著者自身をまっすぐにとらえて表現してくださる方です。

大好きな勇気凛りんさんにも是非一度、カセヤ編集長と本作りをしていただきたくて、猛烈におすすめしていました。


お二人の産んだ一冊は、ページをめくるたびに、料理が香ばしく匂いたつよう。

コーディネートも料理写真もたまらない・・・。

凛りんさんの「シンプルで小気味がきいていておしゃれで美味」というレシピと料理愛を最大限に表現している一冊です。

本当に、凛りんさんらしい一冊。

嬉しくて嬉しくて、ついつい・・・ いつもページを開いてしまいます。


凛りんさんのファンのみなさま、すみませんっ

お泊りしていただいた上に、サインまでしてもらいました~っ




料理ブログをはじめて、ベテランブロガー(笑)と言われるほどの歳月が流れ・・・。

アラフィフと呼ばれる歳になり・・・。

歳はとったけれど、料理に対する熱い気持ちは若いころの何十倍もあふれています。


これからは、頑張っている若いみなさんを応援しつつ、

この歳の私たちにしかできないことを大切に育てて残していけたらいいねと。

熱い想いを語りました。


勇気凛りんさん、カセヤ編集長、遠いところを本当にありがとうございました。

これからも読者の方のお役にたつような、喜んでいただけるような。

地に足のついた力のある本作りを一緒にさせてください。



日ごとに寒さが増してきましたね。

熱い想いと熱々レシピがつまった私たちの熱い本!!

    


こんがり本と、ホットプレート本で! どうぞ今年の冬は温まってください^^



*****

コメントありがとうございます~

ふーこごはんさん~
お元気そうでなにより。いつもありがとうございます~
毎日の食卓にかめ代レシピを作ってくださってるなんて・・・
嬉しいコメント。はぁ~ 嬉しい~~~

わかばさん~
「あさイチ」から!かめ代レシピを楽しんでくださっているのですね!
ブログでもご紹介いただいてるなんて、ありがとうございます~
え・・・。
カメラは、本当にオートで撮っているだけなんですよ^^;
全然不勉強で^^;
でも、料理愛でカバー(笑)して、撮影しています。
ありがとうございます~

さよさん~
まぁ!! さよさん!!
お忙しいのにコメントありがとうございます。
実家を姉が断捨離して、収納もあれこれ工夫した店なので!
料理というよりも(笑)、姉のがんばった家をさよ先生に見ていただきたいです~
収納レッスン!また、お伺いしたいです~

うさぎ101号さん~
本当に!
料理だけじゃなくて、器って本当に本当に大切ですよね。
実家の店のものは、父の器と姉セレクトのものですが、私の好みにもぴったりで使うのがとても嬉しいのです^^

*****



みなさま、よい週末を♪