昨日お伝えした実家の古民家レストラン「楓花」

たくさんのコメントを本当にありがとうございます。

「そんなに楽しみにしていてくださったのですね~♡」

コメント読みながら、声を出してお返事してしまいました(笑)。ありがとうございます。

ブログでも楓花の様子をお伝えしますので、日本の田舎をみなさまで楽しんでいただけたらと思っています^^

ご予約のメールもたくさんありがとうございました。今週中にみなさまに返信させていただきますので、もう少々お待ちくださいね。


今日は、「楓花」で大切にしたい 「おもてなし」について少しご紹介させてください。

どんなおもてなしにしようかと、家族で悩みながらメニューや雰囲気作りをしていっていったのですが、

「山の薫り」を大切にしようということに決まりました。



田舎の山の空気。



古民家の懐かしい匂い。




香ばしい炭火焼。

麹豆腐を巻いた和牛や餅を炭火で焼いてお出ししています。



姉が我が子のように可愛がっている糠漬けも、だんだんといいかおりに^^



こちらも山ならではの燻製のかおり。自家製の燻製のチーズやナッツ類をサラダにしてお出ししています。



「かおり」というと、姉が習い続けている珈琲。

珈琲好きの我が家なので、食後の珈琲は納得のいくものをお出ししたいと、姉が自家焙煎もしています。

生豆も色々。自分で焙煎して飲んでどれをお出ししようか悩むのも楽しいそうですよ♪



先日、私も焙煎に挑戦しました^^



煎り方の最後の見極めが難しい~っ。均一にならなかったら失敗だそうです^^; 



姉より。自分の焙煎が納得いかない時は、先生のところの焙煎したてのものでお出しするので安心してくださいとのことですよ・・・(笑)。

ミルも新調して!



ネルドリップで淹れています。



もちろん、お抹茶等も用意しています。


炭火焼、燻製、糠漬け、焙煎珈琲と・・・。

山の薫りを楽しんでいただけたらと思っています。


「楓花」はおしゃれなお店ではありません。

立派なお屋敷でもありませんし、本当に田舎らしい(笑)家です。

田舎の親戚のおうちに遊びに行く感覚で。のんびりしてください。




今日もいい天気です。

最近晴天が続いて気持ちいい^^ 家事に仕事にがんばれそうです。

みなさま、よい1日をお過ごしください。



*****

コメントありがとうございます~

今日は、朝からバタバタとするので、また落ち着いてからこちらにお返事させてくださいね。

(追記です! 昨日の「楓花」開店の記事にコメントありがとうございます~!!)

あゆままちゃん~
いつもありがとう。家族でのんびりしていきますね。
ブログでも様子をお伝えします^^

かずさん~
いつも出版社へのメッセージも!!
ありがとうございます~
母も頑張って資格をとってくれました。
80歳と高齢ですが、前よりも若返ったと会う人にびっくりされるんですよ(笑)。

タラゴンちゃん~
きゃ~ 久しぶり~~~!
そうそう、私もFBもしっかりしなきゃと思いながら!
うわ~ ありがとう~~~!

Ritsukoさん~
いつもありがとうございます。
帰国された際には是非お会いしたいです。

ぐうたらママちゃん~
忙しいのにブログチェックしてくれてるんだね。
ありがとう~
落ち着いたら、来てね~^^

くるくるくっきーさん~
おお。
母が恥ずかしがると思いますが^^;
ありがとうございます~!

ゆきぽんさん~
「行きたい場所1番」とは!!
ありがとうございます~
是非是非、いつの日かお越しください^^

あーちゃんママ~
是非是非!ファミリーでゆっくりきてね。
あーちゃんにも会いたいなぁぁ~

すーさん~
いつもありがとうございます。
頑張って料理してます^^ いつの日か是非!

成瀬悦子さん~
えっちゃんかな? 違っていたらすみませんっ
当面は、金曜土曜を営業日にしています。

ayupandaさん~
子育て頑張っていらっしゃるのですね。
いつか、是非、息抜きしにお越しください。

じゅんさん~
はい。細く長く。無理せずに楽しんでみますね。
ありがとうございます~

うさぎ101号さん~
いつもありがとうございます~!
ブログでも様子をご紹介しますので、遠くにいらっしゃっても田舎にいる気分になってくださいね^^

ひでちゃん~
倉敷のひでちゃん?ですか?
福山よりなので、倉敷から高速のらなくても1時間半くらいです^^
いつか、是非是非。お越しくださいね。

まーママさん~
まぁぁぁぁ・・・
まーママ。お元気そうで嬉しいです。そちらは寒いのでしょうね。
ブログもみてくださってて感激。嬉しいです~

花かんざしさん~
実家の様子をお伝えしたときに、コメントよく頂いていて励みになりました。
ありがとうございます。やっとです(笑)。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪