とうとうシルバーウィークも終わりですね。

みなさまいかがお過ごしでしたか?

お仕事で休みなしという方も、帰省や旅行、家族サービスを頑張って明日からお仕事という方も!

疲れたでしょう~ 今日はゆっくり寝てください^^



我が家はお墓参りと実家に帰省。

今年の敬老の日は、娘が仕事や勉強で忙しい甥っ子姪っ子の代わりに孫代表(笑)として!

プレゼントを持って行ったり、実家で働いたり(笑)、忙しくしていました(両家とも娘が一番下の孫なので)。


田舎の実家では、何より美味しい炭火焼きを。



鶏や秋茄子の炭火焼は最高に美味しい。



父の焼いた皿に料理を盛り付ける嬉しさ。

庭の楓の葉とすだち、山椒の実を姉が春に浸けておいてくれた「山椒醤油」がいい味になっています。

ごく普通に、炭火焼きができるのは、田舎ならではですね。



他は、娘が、ホットプレート湯葉(個別に器に入れていましたよ!)を作ったり^^ 買ってきたハムを並べたり(笑)。

簡単な食卓ですが、孫が用意したものは、何より嬉しいようです。





また、実家のリフォームは、実家の姉を中心として着々とすすんでいます^^

今回は、ついに、娘も(笑)DIYに着手!

古いタンスの引出しを抜いて食器を置く棚に! 中に塗装をしたり!



「看板にできたらいいなぁ」

と、木を磨いてつるつるに綺麗にしたり!



あちこち塗ったり磨いたりしていました。


先日、姉と一緒にアラフィフ姉妹でヨタヨタしながら(笑)運んだ木材はテーブルに!



私は、裏を塗らせてもらいました(笑)。



表は、センターの色を濃くしてアクセントに。時間をかけて姉が塗っていましたよ!


敬老の日の食卓は、この出来立てのテーブルで! 最初に家族で楽しませてもらいました。



古民家リフォームもついに最終章! あと少しです!




*****

太郎さん~
コメントありがとうございます~~~!!

今日は、実家に帰って母のことが頭にあったので、帰ってコメントを拝見してオイオイ泣けてしまうほど嬉しかったです。
お弁当本も手にとってくださって本当にありがとうございます。
私は毎日の母のお弁当が心に強く残っていて。
今でも(今だからこそかもしれませんが)本当にありがたく感謝しています。
母が子どもにしてあげれることって、大きくなってくるとご飯作りやお弁当作りくらいしかなくなってくるんですよね。
手作りのお弁当が、少しでも、子どもの力になってくれたらといつも思っています。
太郎さんに、お弁当本に込めたメッセージが伝わったのがよく分かって、最高にうれしかった・・・。
本当にありがとうございました。




☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪