鶏と野菜の秋素麺


こちらは、4年前に旧ブログにアップしたのですが、ただ今、レシピブログさんの「暮らしのアンテナ」にピックアップして頂いているそうです!

夏のなごり・・・

半端に残ったそうめんと麺つゆがあったら、秋野菜と一緒にボリュームそうめんで楽しんでみてください。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

鶏と野菜の秋そうめん

  秋そうめん
                          
(材料)2人分
・鶏むね肉 1/2枚(150g程度 ひとくち大にそぎ切り)
・秋野菜 適量(お好きな野菜少しずつ。全部合わせて200g程度)
・素麺 3束(150g)
・大葉 2枚
・塩 少量
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 大さじ1

↓汁の材料
・麺つゆ 1カップ(2倍希釈のもの )
・水 1カップ 
 ※ストレートのものは水で薄めずそのまま使ってください。
・ゆず 1個(輪切り)
 ※なければすだちで! 


(作り方)
① 切った鶏肉は塩を全体にかるくまぶしておく。野菜は5mm幅のひとくち大に切り、それぞれあく抜きしておく。大きめのボウルや容器に汁の材料を合わせておく。

② 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、①の鶏肉に片栗粉をまぶして皮目から両面こんがりと焼いて火を通し、①の汁の中に入れていく。野菜はしっかりとクッキングペーパー等で水気をとり、同様に焼いて汁の中に入れていく。

  レシピ1

③ ②の粗熱がとれたら落としラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

  レシピ2

④ 食べる直前に、そうめんをゆでて冷水にとり、しっかりと水気をとって皿に盛りつける。③を上に盛りつけて大葉をちぎってのせ、つけ汁を上からかけていただく。

※野菜のアク抜きは様々な方法がありますが、今回は、茄子は塩水、れんこんは酢水、さつまいもは水につけておき、よく水気をとって調理しています。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


秋のそうめんというテーマでご紹介いただいています。

→ 秋らしく「残りそうめん」が食べられる!旬食材を使った簡単レシピ7選


こうして何年も前のレシピもピックアップしていただいて、本当にありがたいです。

お気に入りのレシピなのでとっても嬉しい^^

麺つゆも出汁:しょうゆ:みりん=4:1:1で、簡単に作れますが、

夏の名残(笑)がテーマですので、ご家庭で残っているそうめんと市販の麺つゆを是非秋野菜と一緒に使い切ってください!

麺つゆに、すだちや柚子を入れるのが最高に好きなので、このレシピを思いついてからは、あれこれ具をかえて楽しんでいます。

秋そうめん



盛りつけているお皿は父が焼いてくれたお気に入りの皿です。

さら


庭の楓で型にして模様をつけてくれました。秋になると大活躍! 大切に使います。



*****

また、いつもお世話になっているレシピブログさんが、今年で10周年を迎えられて(本当におめでとうございます~!!)!

さまざまなキャンペーンをされています。

まず1つめは、「レシピブログmagazine 秋号」




10年を記念して、ブロガー10人の10年レシピというコーナーがあり、

ありがたいことに私もその中の1人として、思い出の1品をご紹介しています。


そしてもう1つ! 記念パーティーもあるそうです!!

詳細や申込みはこちらです。

→ 11月5日開催 レシピブログ 10周年記念パーティー

殿堂入りブロガーさんたちのトークショーもあるそうで!!

大好きな料理ブロガーのみなさまもたくさん参加されると思います。私もみなさんに会いたい~

是非是非行きたいのですが、仕事が入っていて残念ながら断念・・・(泣)。

記念パーティーは、活躍されている方々がたくさんで、プラスのパワーで満ち溢れていることでしょう。

美味しいランチもついているそうですよ♪ ご都合のつく方は、是非是非参加してください^^

私も行きたいのに・・・泣。 私の分まで行ってきてください~っ



早いもので、明日からシルバーウィークですね。

全国的に秋晴れだそうで! 行楽日和となりそうですね。

我が家は、お彼岸のお墓参り以外、なんの予定もありませんが・・・。

よい連休となりますように。



*****

コメントありがとうございます~

さくらさん~
パン耳を利用して^^ お好み焼きを是非作ってみてください!
ありがとうございます!!


☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪