我が家の定番の「パン耳でお好み焼き」。今回はホットプレートバージョンです。

「朝はサンドイッチ、残ったパン耳でお昼はお好み焼きにしよう。」

子どもが小さいころの定番でした。最高に喜んでくれてお財布にも優しく食材の無駄なし。

ふんわり軽い食感で食べやすいので、連休のお昼ごはんに困った時等に!よかったらお試しくださいね。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットレートで!パン耳のお好み焼き!




(材料) 作りやすい分量 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・サンドイッチ用食パンのパン耳 4~5枚(100g程度)
・キャベツ(粗みじん切り) 1/4個(200g)
・豚ばら薄切り肉(5cm幅に切る) 200g
・牛乳 1カップ
・卵 2個
・魚粉 大さじ2 ※かつおぶし粉でもOK!
・天かす 大さじ3
・油 大さじ1
・塩 こしょう 適量
・お好み焼きソース、マヨネーズ、ねぎの小口切り、かつお節、紅ショウガ 各適量

(作り方)

① パン耳は1cm角に切り、牛乳と一緒にボールに入れ、やわらかくなるまで浸しておく。

 

② 焼く直前に①にキャベツ、卵、魚粉、天かすを入れてスプーン等で空気を含ませるように大きくかき混ぜる。
 ※キャベツから水分がでないよう、焼く直前に混ぜるとよりふんわり仕上がります。



③ ホットプレートを200度で熱して油を全体になじませ、②の生地を直径6cm程度に小さ目に落としていき、豚肉を上に並べて塩とこしょうを軽くふる。

 

④ 片面が焼けたら裏返し、ヘラで形を整えて、ホットプレートの蓋をして2分程度加熱する(途中こげないように様子を見て温度を調整してください)。豚肉がこんがりと焼けたら裏返し、保温にする。
※蓋をして蒸し焼きすることにより、キャベツにしっかり火が通り甘く美味しくなります。

 

⑤お好みでソース、マヨネーズ、かつおぶし、ねぎ、紅ショウガ等をトッピングする。


★★★ Kameyo's recipe ★★★


節約本でも簡単バージョンをご紹介しているパン耳で作るお好み焼き。

「ホットプレートで!」という嬉しいリクエストがあったのでご紹介!



小麦粉から作る時と異なり、すでに火が通っているパンで作るので、火通りも早いですし、ふんわり軽いお好み焼きになります^^

大きく焼くとぽろぽろしてひっくり返せないので!小さくヘラひとつで返せる大きさで焼いてくださいね。


小腹がすいた時のおやつや、簡単なお昼ごはんに最適です。

シルバーウィークもすぐそこ!

連休のごはん作りに困ったときに、パン耳で作るお好み焼きを思い出してくださいね!


今日も1日元気に過ごします。

みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪