地元の美味しいれんこんが、スーパーにも出回りはじめ、ウキウキしてしまうれんこん好きの私です。

定番のれんこんチーズも、ホットプレートで作れば、本当に簡単にたっぷりできるんですよ~!

是非是非!お試しください!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートでれんこんチーズ!



(材料) 作りやすい分量 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・れんこん 300g
・ピザ用チーズ 100g
・黒こしょう 適量
・オリーブ油 大さじ1

(作り方)

① ホットプレートを200度で熱し、オリーブ油を広げる。

② れんこんは、皮の気になるところだけむき、5mm幅に切る。切ったらすぐに①に並べて両面こんがりと焼き、れんこんの上にチーズをのせていく。



③ 全部のせたらホットプレートの温度を160度にして、②をヘラで裏返してチーズ側も焼き、黒こしょうを全体にかける。

※チーズが焦げないよう、チーズをのせたら160度に落として、カリカリに焼いてください。
チーズは熱いホットプレート上ではしんなりしていても、少し冷めるとカリカリになります。
最初にれんこんを焼いて火を通しているので、チーズトロトロも美味です^^

*****


岡山のれんこんが大好きで大好きで。

地元の今年の新れんこんが並びだすと、スーパーでニヤニヤしてしまいます(笑)。

これから冬いっぱい。美味しいれんこんが楽しめると思うと嬉しくてたまりません。


どんなれんこん料理も好きなのですが、昔から一番好きなのは、焼いて塩か柚子こしょうをつけるだけ。

↓6年前に旧ブログにのせた焼きれんこん。焼いて柚子こしょうつけるだけ(笑)。
焼きレンコン


美味しいれんこんは、シンプルに焼くだけが一番美味しい!といつも思います。

焼くときは、れんこんのムチムチ食感を味わいたいので、れんこんは酢水にさらさずにそのまま焼くことが多いです。

茹でてサラダにする時は、れんこんのシャキシャキ食感を味わいたいので、酢水にさらしてでんぷんを落として調理します。

自宅で地元のれんこんを楽しむ時は、皮もむきません。汚れたところをちょちょっととるだけで。皮も美味しい~^^



チーズとの相性も抜群なので、人気のれんこんチーズも、大好物!

れんこんは結構場所とるのと、うっかり高温だとチーズがこげるので、

れんこんチーズはホットプレートで作るのが最高に楽です^^



フライパンで作る時のように、一旦れんこんを焼いて取り出して・・・等しなくても、

全部並べて焼いて、チーズをかけて。ヘラで底からひっくり返せばいいだけ。

チーズからも油がでて、ヘラでとった後はホットプレートもきれいなので!

つまみに最初にれんこんチーズを作って。

そのまま洗わずに、続いてハンバーグ焼くとか、お好み焼きするとか、パスタやパエリアやビビンバ作るとか^^

そんな使い方ができるので最高なんですよ~^^。


れんこんが好きすぎるれんこん星人(笑)なので、うっかりホットプレート一面のれんこんチーズを娘とふたりで食べてしまい・・・

激しく後悔してしまう、美味しすぎてキケンな食べ物です~っ(笑)!!




食欲の秋。ホットプレートで美味しい秋野菜をたっぷり食べてくださいね!

今日も一日元気に家事に仕事に頑張ります! みなさまよい1日をお過ごしください。



☆ お知らせ ☆

本日まで、COTTAさんのマストバイアイテムが最大50パーセントOFFだそうですっ!!




*****

コメントありがとうございます~!

Qの妻さん~
揚げないミートボール!
作ってくださって嬉しいです~♪
和風味も美味しそう!
私も作ってみます! ありがとうございます!



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪