「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト朝時間.JP

「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます^^


第17回目は、「サバの竜田焼きのお弁当」


秋は、サバや秋刀魚が美味しい季節。

魚料理は、忙しいとなかなか手が出せないというお悩みをよく聞きますが、

最近はスーパーの魚屋さんでも、

「三枚におろして、3cm幅に切ってください。」

等という、注文も快く引き受けてくださるところが多く便利になりました。
(疲れていると、一口大に切るのもつらいときありますよね^^; ちゃんと切ってくださいますよ~)


お弁当に入れる時は、臭みけしすることが大切。たとえば、夕飯で塩塩焼きにした残りをタレに浸けておくと、



朝は焼くだけの竜田焼き(揚げずに焼くと楽)。便利ですよ!




お弁当のデザートも、ぶどうや梨が多くなってきました。



秋のお弁当作り楽しんでくださいね!


*****

コメントありがとうございます~!

ゆきぽんさん~
サンシロウさんのパン、美味しいですよね^^
まぁ~ 私の失敗パンも認めてくださって(笑)ありがとうございます~
意外に美味しいので、今朝もトーストしていただきました(笑)。

ゆうこしさん~
ゆうこしさんも!サンシロウさんのパンお好きなのですね!
お弁当倶楽部も、そろそろ次の回を開きたいなと思っているのですが。
もちょっと無理かなぁと思っています。 
開催できるようになったらお知らせしますね。ありがとうございます~!

マロンまろんちゃん~
マロンちゃん推薦のくるみパンやお菓子、色々食べてみたいなぁ~^^
いつもありあがとう~!!

あゆままちゃん~
え~ あゆままちゃんも失敗することなんてあるのかしら!!
そうですね。きっと水分量を量り間違えたに違いない^^;
再挑戦しますっ!
パン作りのお話ききたいなぁ~

ぐうたらママちゃん~
パン屋さんもパンも、ぐうたらママちゃん大好きだもんね。
はい。成功するように頑張ります(笑)。ありがとう~!

えっちゃん~
子育て忙しいのにパン作りもしてるのね~
本当に。焼き立て熱々を食べれるのが、なんといっても手作りパンの醍醐味。
私も、パン修行がんばります~


☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪