「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト朝時間.JP

「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます^^


第16回目は、「キャベツとベーコンの炒め蒸しのお弁当」



野菜炒めをお弁当に入れると、お昼には水分がでて傷んだような味になって美味しくない・・。

というご質問をよく受けます。

対応策としては、トロミのついたあんでコーティングして入れたり、下にかつおぶしや麩などを敷いた上にのせて水分を吸わせる・・・

等々ありますが、まずは、野菜そのものの水分をできるかぎり減らしておくことが大切。

熱々のうちにすぐに食べる野菜炒めと、お弁当に入れる野菜炒めは別の料理を思っていただいた方がいいです^^


我が家では、いつも実践しているのが「ミックス野菜炒め」。炒め蒸しで作ります。



ブログやお弁当本でご紹介してから、たくさんの方に作っていただいて、野菜が甘くてうまみたっぷりになって美味しい!

という感想でとっても嬉しいです^^


フライパンで野菜を軽く炒めてフライパンの蓋をしてしっかり火を通して一旦野菜の水分を出してから、

最後にその水分をすべて炒り飛ばすというのがコツです。

ミックス野菜炒めは、キャベツ・にんじん・たまねぎの3食材使うので、甘味もうまみもたっぷりですが、

忙し女子のみなさまは、そんなに切る時間がないかなと!!

キャベツとベーコンだけにして、ベーコンのうまみで美味しくいただけるようにしてみました。

こちらも、必ず最後に、水分をしっかり飛ばしてくださいね!



いつものごはんやお弁当の副菜に入れるのはもちろんのこと(↓簡単のり弁も野菜たっぷりに^^)。



肉巻や、オムレツ、パスタなど、なんにでもアレンジできるので便利ですよ^^



蓋をして火を通すので、炒め続けなくてもいいので楽です^^

ちょっと時間のあるときにたっぷり作って、忙しい毎日を楽にしてくださいね♪




そして、私事ですが、大好きなおばさまから美味しいくるみのケーキやお菓子色々を頂きました^^



「ブログをみてるよ~♪」

嬉しい言葉もいただいたので、ブログでお礼を(笑)!!

甘さ控え目で、とっても私好みの味で美味しかったです~!!

美味しいうちに早めに食べてね! とのことだったので早速今朝モリモリ頂きました(笑)!

ごちそうさまでした~! 

・・・内輪の連絡すみません^^;


焼き菓子を撮影して食べていると「秋」を感じてとっても幸せ気分♪

料理にお菓子にパンに。美味しい秋を満喫します。

今日も一日元気に過ごします。みなさまよい1日をお過ごしください♪



*****

前回や過去記事にコメントありがとうございます!

komikoさん~
嬉しいコメント本当にありがとうございます。
私は何よりごはんが美味しく食べれるテーブルコーディネートが好きなので、感じがいいけど寛げたりごはんが食べたくなったり(笑)するテーブルが一番好きです^^
これからもコーデの勉強を続けていきますね。ありがとうございます。

ぐうたらママちゃん~
懐かしい。
そうなのそうなの!!
ニトリデビューは、ぐうたらママちゃんのごみ箱をみてからなのよ!!!
本当に、お値段以上よね(笑)。ありがと~♪

bansyakuloveさん~
嬉しいコメントありがとうございます。
そして、ブログを拝見したら、美味しそうな晩酌の様子がたまりませんでした~
本当に、私も飲みたいですっ(笑)!
お料理にコーデに楽しんでくださいね。

キーナートきょうこさん~
きょうこさんの京都のご実家も!
とっても楽しみです! また、ブログにもアップしてください♪
うちの実家は本当に田舎です^^
京都の家のつくりも、とっても興味があります!
きょうこさんが、料理とおもてなしで有効活用されたら素敵でしょうね。
行かせていただきたいです~~~!!



☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪