この秋に完成させたい「和のおもてなし」テーブル。

レッスンの実践テーブルで3か月越し(笑)で、迷いながら少しずつ変えて調整していっています。

どうしても「和」が好きなのですが、和の雰囲気の中で和食だけを食べるのではなくて、無国籍でなんでもあり。

ワインを飲んで気軽なパーティーテーブル。

でも、ラストは美味しい煎茶と和のおやつで、ほっとしめる。

というテーブルが作りたくてたまらなくて6月から挑戦・・・(笑)。


↓こちらは最初のテーブル。秋の定番色の紫と辛子色でスタート。父の焼いた皿がメイン皿。

目で見ると、ほっこりとした器の質感も感じられて好きなテーブルなのですが、写真に撮るとなんともいまひとつ・・・。

使いたかったメイン皿も存在感が感じられず断念。



翌月、もう一度挑戦。硝子皿に変えてみたり、重箱を建具の上に置いて、取り分けるスタイルにしてみたりしてみましたが・・・。

ん~ なんだか寂しい・・。



そして、もう一度8月に挑戦。

どうしても、木の建具をテーブルのアクセントにしたくて、毎回、あーでもないこーでもないと(笑)。

微調整しつつ仕上げています。



ナプキンの置き方を先生に相談して指導していただいて。

やっと出来上がりつつある8月のテーブル。

しっとりした中にもちょっと華やかなパーティー感もある気軽なテーブルになったかな~^^



あともう少し。何かが違う気がするのですが、それが自分でも何かわからない・・・^^;

む~~~~ もちょっと悩みます。


テーブルコーディネートは、クロスを選んで食器を選んで・・・。

色合いをみたりバランスを見たり・・・。

本当に頭を使うので、もしかしたら頭の体操になって物忘れも改善されてるかも(笑)などと、教室のみなさんと励まし合いながら!

コーディネートしています。




今日は、私の趣味にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます~!!

料理とコーディネート、両方頑張っていけたらと思っています。



今日も1日元気に過ごします。 みなさま、よい1日をお過ごしください。





☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪