大好物のなすのステーキ! 

ホットプレートで作ると、トロリと香ばしくたまらない美味しさなのです。

なすの美味しいうちに!! 是非是非!お試しください。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートでなすのステーキ! ガーリックきのこソース



(材料) 作りやすい分量 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・なす 10本(1kg程度)
・オリーブ油 大さじ4
・にんにく(2mm幅の薄切り) 3かけ(30g)
・赤とうがらし(小口切り) 2本
・塩 適量
・マッシュルーム(3mm幅に切る) 5個(50g)
・しめじ(石づきを落として2cm幅に切る) 1パック(100g)
・セロリやパセリの葉など(ザク切り) 適量

(A)
・しょうゆ 大さじ3
・酢 大さじ3


① ホットプレートに、オリーブ油とにんにく、赤とうがらしを入れて200度で熱する。



② 薄く色づいたら取り出して合わせた(A)にいれ、マッシュルーム、しめじ、葉を炒めて取り出して(A)に一緒に入れておく。



③ なすは焼く直前にガクを落として縦半分に切り、切り口を下にして並べる。



④ 全体に油をからめながら両面にこんがりと焼き色をつけ、全体に軽く塩を振る。



⑤ 蓋をして160度にして10分から15分加熱してトロリとやわらかくなるまで蒸し焼きする(途中こげないよう様子をみてください)。

⑥ 保温にしてたれをかけていただく。




※最初ににんにくを焼くときは、必ず冷たい状態から入れて。油が温まった状態でにんにくをいれると、にんにくが甘く香ばしくなる前にうっかり焦げてしまうので気を付けてくださいね^^

*****


これは、大好きで大好きで。トロリと香ばしい茄子がたまらないんですよ~~~

要するに(笑)、ガーリックオイルでなすをじっくり焼いて好きなソースをかけたらいいよという簡単すぎるレシピなのですが・・・。

ホットプレートでじっくり蒸し焼きすると、とにかく美しく焼けるので是非!

大好きな「ホットプレート黄金レシピ にも「なすのオイル蒸し 青じそにんにくだれ」というレシピ名でのせています!

今回は秋向けにガーリックきのこソースで! 



皿にとってナイフとフォークで食べてもよし。



カットして並べてお箸でいただいてもよし!



「肉より好きかも~♡」

娘もとにかく大好物で! 週末のおうち居酒屋に、メインとして出したのですが・・・

家族3人でペロリ! 



残ったら保存容器に入れて冷蔵庫で冷やして翌日に食べるのも素敵に美味しいのですが・・・

我慢できずに食べてしまいました^^;
 


9月ですね~

なすにれんこんにごぼうに・・・

美味しい秋野菜が私をよんでいます(笑)。

簡単美味しい秋野菜レシピ! あれこれ試作中です! またご紹介させてくださいね。



今日も料理漬けの1日! がんばります~!

みなさま、よい1日をお過ごしください^^



☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪