8月のティルナノーグ倶楽部!


※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

今月も、目もおなかも喜ぶ、美しく美味しい料理を教えていただきました。

(8月のメニュー)

・大豆たんぱくと白きくらげの生湯葉巻き
・寄せ豆腐 トマトチーズスープ
・茄子のグリーンカレーディップ テンペチップ
・枝豆とたこと長芋のとろろごはん


8月は、まずは、旬の枝豆。茹でてたっぷりむいて^^ 



大好物の生湯葉。今月は、大豆たんぱくや白きくらげを巻きました。



今月も、作るのに必死で、途中の撮影が少ししかできていませんでした~^^;



くみこさんに、コーディネートを教えていただいて並べて完成!



毎年夏は、冷たい水出しの中国茶を用意してくださいます。

薄まらないように氷もお茶を凍らせたもの。くみこさんに教えていただいた丁寧なおもてなし。



前菜の、なすのグリーンカレーディップは、カリカリに焼いたテンペチップを添えて。



濃厚なトマトチーズスープの下には、蒸したての豆腐♪



生湯葉巻き。具だくさんのごま酢と一緒に頂きます。



そして、豆好きの私にはたまらない! 枝豆とたこと長芋のとろとろごはん。

つぶした枝豆とたこの食感がこれほど合うとは! びっくりの美味しさでした。




食後には、くみこさんの手作りおやつも^^




今月のおやつ倶楽部で、じっくり教えていただきました~
(また、明日ご紹介させてください^^)

おやつも、美味しすぎて本当に幸せでした。


ティルナノーグに来ると、様々な悩みがうそのようになくなり(笑)、

「体が元気で美味しい料理を作って食べれるのなら、それで最高に幸せ。」

と思います。

「はれ? 私、なんであんなに悩んでいたのかしら?」

美味しい料理でお腹が満たされると、たいていのことは忘れてしまう私(笑)!!

今月も、心も体も元気にしていただきました。ありがとうございました。




昨年10月からスタートした「ティルナノーグ倶楽部ランチ」。

私も厨房でお手伝いさせていただいています^^


(画像は、7月の倶楽部ランチの店内です)

ランチは予約のみ。日数が限られていますので、お電話にて予約状況をご確認ください。

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのお知らせ

ゆうさんとくみこさんの、細やかな料理と癒しの空間。

季節のおもてなしごはんとコーディネートをお楽しみください。



台風一過。今日はいい天気です。

元気に頑張ります^^ みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪