のんびりと続けているCOTTASTYLEの新連載「素朴な和のおやつレシピ」
以前の連載のパーティーテーブルも、お楽しみくださいね)。

今月は、東北地方の和のおやつ「ずんだ餅」。



何年か前に、昔(中学生時代)からの親友が、手作りの「白玉のずんだ餅」を作って遊びに来てくれて!

その時、はじめて食べて感激! その時からの大好物です^^


豆好きの私としては、枝豆の美しい翡翠色のあんがたまらなく愛しく・・・。

茹でて薄皮もむかないといけないのが手間ですが、そこさえクリアしたら簡単!



大きなすり鉢がない方のために、いつもごまをすっている愛用の可愛いすり鉢(これは本当に便利)でつぶしています。



上に砂糖をのせて押さえつけるようにつぶすと、小さなすり鉢でもつぶせますよ(笑)!



東北では温かい切り餅の上にのせて食べることも多いそうですが(とろとろの餅にからめて食べるのも最高ですよね~!)、

暑い夏に楽しめる、ひんやりした豆腐白玉にしてみました。



豆腐で白玉を作ると固くなりにくい上、今回使っている白玉粉が優秀なので、冷蔵庫で冷やしてもとてもやわらかなのですよ~




枝豆が美味しいうちに♪

使っている材料(特に白玉粉は本当におすすめです!)とレシピはこちらです↓↓

→ 夏の楽しみ! 豆腐白玉のずんだ餅



とってもお得なお菓子作りの材料がいっぱいで嬉しいCOTTAさん↓



次回の連載も何を作ろうか楽しみです!素朴なおやつ。よかったら作ってみてくださいね。




☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪